fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

玉レタス Feed

2017年1月16日 (月)

玉レタスの苗

Yys06459

昨日、玉レタスの苗を買って、

プランターに定植しました。happy01

さあ、ハクサイはうまく巻きません

でしたが、玉レタスはどうでしょう。

こちらもなかなうまく巻かないんですね。

2015年5月 8日 (金)

発芽から2ヶ月経って巻きが入ってきた玉レタス

Dsc02373

発芽してから2ヶ月経った玉レタス

ですが、順調に巻きが入って

きましたよ。smile

大変きれいに育っており、収穫が

楽しみです。

2015年3月25日 (水)

発芽してから1ヶ月ほど経った玉レタスを定植

Dsc00312

発芽してから1ヶ月ほど経った

玉レタスを先日定植しました。happy01

もちろん、この時期ですから、

虫対策として防虫ネットをかけて

あげていますよ。

  

先日行ったいなべ市梅林公園の

様子をフォトムービーでYouTube

にアップしました。

       2015 いなべ市梅林公園

 YouTube: 2015 いなべ市梅林公園

2015年1月27日 (火)

玉レタスが巻きだしたように見えたのですが・・・

Dsc09051

玉レタスが巻きだした・・・

と思ったのですが、葉っぱをめくって

みると、

Dsc09053

ほとんど巻いていませんでした。weep

玉レタスには、毎年、ドキドキさせ

られます。

難しいですね・・・・

Dsc09055

こちらは、半結球レタス「サラダレタス」

です。

こちらのほうが巻きが強いように

思えますよ。

2014年12月29日 (月)

なかなか巻かない玉レタス

Dsc07993

キャベツは巻きだしたのですが、

こちら、玉レタスのほうは葉っぱは

大きくなっていくのですが、一向に

巻きだす気配がありません。coldsweats02

まあ、もうしばらく待って巻かない

ようなら、外葉から採ってサラダに

していきますか・・・

2014年9月 4日 (木)

玉レタスが約10日ほどで発芽しました

Dsc00502

玉レタスの種を蒔いて10日ほどで

芽が出てきました。happy01

ちょっと早い種蒔きかと思いましたが、

このところの涼しさからか、なんとか

発芽したようです。

2014年5月31日 (土)

虫にやられる寸前の玉レタスを収穫

Dsc07641

今朝、久しぶりに大きくなった玉レタス

の様子を見たとき、フンを見つけ

ましたよ。coldsweats02

これは、ひょっとするとヨトウ虫の・・・

ということで、急遽収穫することに。

ちょっとメジャーがぼけてますが、

直径15cm程度で、重さは400g

程度の小ぶりでした。smile

収穫後、土を掘り返すと、

出てきましたね・・・

比較的小さ目のヨトウ虫が4匹も。sign03

早くに気がついて良かった。中までは

ほとんど入っておらず、きれいな

状態での収穫が出来ました。smile

2014年5月15日 (木)

プランター内で窮屈そうな玉レタス

Dsc07246

発芽してからどれくらい経つのか

わからなくなってしまった玉レタスです。

プランターに2つが所狭しと窮屈

そうに成長しています。

でも、ちゃんと、センターで

巻きだしましたよ。smile

2014年1月31日 (金)

これは玉レタスかな・・・

Dsc02729

どの種から発芽してここまで大きくなった

のかわからなくなってしまいました。coldsweats02

何となく玉レタスのような気がする

のですが、種を蒔いた記憶がなくて・・・

しばらく育てればわかるでしょう。sign02



続きを読む »

2012年12月22日 (土)

玉レタスを収穫

Dsc02083

プランターでネットをかけ、育てていた玉レタス。

そこそこの大きさになってきましたので、

収穫です。

Dsc02084

直径20cmくらいで、重さ350gほどの

中くらいの大きさです。プランター栽培では

この程度でしょうね。happy01

外から見るときれいなのですが、中を

めくっていくと、やっぱりナメクジが潜んで

いました。coldsweats01

外側の葉っぱを使って、レタス鍋でも

しますか・・・