fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

イチゴ Feed

2017年3月 6日 (月)

イチゴの枯れ葉とり

Img_0011

先日、NHK趣味の園芸でイチゴの

枯れ葉とりをしていましたが、我が家も

先週末に実施しました。

枯れ葉とり前と、

Img_0014

枯れ葉とり後です。

もちろんこの後は、追肥をしました。

Img_0012

そして、よく見ると、小さな花芽が出て

きていましたね。happy01

2017年1月15日 (日)

今朝の雪の様子と野菜たち&欠け出したお月さん

1_1

満月が過ぎ少し欠け出した月が綺麗に

見えました。happy01

Img_0103

奈良市内はそれほどの雪は降らな

かったようで、畑にうっすらと積って

いる程度です。

Img_0102

それでも、プランターに植えている

いちごの苗は雪に埋まっているのも

ありました。

2016年12月 3日 (土)

白イチゴ「雪うさぎ」の苗を買って植え付けました

Yys06358

今年は、気候が変だったためか、

いちごのランナーから延びる孫株を

うまく育てられませんでした。weep

ということで、白イチゴの苗を園芸店

で探していたのですが、見つからず、

結局、ネットで購入しました。

それが、白イチゴ「雪うさぎ」です。

3株をプランターに植え付け、

栽培です。

2016年10月23日 (日)

四季なりイチゴの実が赤くなりました

Yys06271

次々と花が咲いていた四季なりイチゴ

の実が赤くなってきました。happy01

Yys06272

小さな実ですが、立派に赤くなり、

早速食べてみると、ちょっと甘さが

足らないですが、この時期に

採れるイチゴとしては満足ですね。smile

2016年10月 9日 (日)

四季なりイチゴの花が次々と咲いています

Yys06229

四季なりイチゴが花盛りです。

四季なりといっても、春と秋に実がつく

らしいですね。四季なりだから

いつでも実がつくと思っていたのですが、

違うようです。coldsweats02

Yys06231

今年は気候が不順だったためか、

孫株どりがうまくいかず、枯れてしまい

ました。

Yys06233

ということで、先週、苗を買って

植え付けました。この際ですので、

いろんな種類の苗を買うつもりです。

2016年9月22日 (木)

小さなイチゴの実が赤くなりました

Yys06185

小さいですが、イチゴの実が真っ赤に

なりました。happy01

早速いただきましたが、そこそこの

甘さで満足です。

Yys06186

1株だけですが、花も咲いており、

蕾も結構な数があり、しばらくは

赤い実を堪能できそうです。smile

2016年7月10日 (日)

この暑さの中、四季なりイチゴが赤くなりました

Yys05965

暑い日が続く中、この2~3日ほどは

暑さもひと段落という感じですが、

その中、四季なりイチゴが真っ赤に

なってきましたよ。happy01

四季なりイチゴってすごいですね。

食べてみると、そこそこの甘さで、

この時期の収穫としては満足です。

2016年5月 6日 (金)

甘い白イチゴを初収穫です

Yys05625

イチゴの花の最盛期が終わりかけ、

その後の実が大きくなって、食べ頃が

近づいてきました。

Yys05628

ということで、食べ頃と思われる6つを

収穫しました。

左の少しピンク色がかった3つが

白イチゴです。

Yys05632

その白イチゴの糖度をはかると、

14度ととても高い数値を出して

くれました。happy01赤いイチゴも10度と

市販の普通のイチゴより高い値です。

食べてみても白イチゴは飛びぬけて

甘いです。

Yys05630

そして、そろそろ鳥対策でネットを

かけておきました。

2016年4月14日 (木)

甘いイチゴの初収穫です

Yys05413

昨年苗を買った「もういっこ」ですが、

いち早く実をつけ、赤くなってきました。happy01

ということで、さっそく1個収穫して

食べてみることに。

Yys05422

糖度計の写真が見にくいですが、

12度と結構甘い部類のイチゴです。

食べてみると、酸っぱさもなく、

糖度計通り甘いです。smile

2016年3月 5日 (土)

四季なりイチゴが一つだけ赤くなりました

Yys05228

四季なりイチゴといっても、真冬は

さすがに実が出来ないのです。

花が咲いても、実は大きくならなかったり、

大きくなっても赤くならなかったりですが、

今年は一つだけ赤くなってきています。happy01

Yys05227

もっとも、日のあたらない裏のほうは

まだ白っぽいですので、裏向けて

全体が赤くなるのを待ってみます。

でも、甘くないような気はしますが・・・