fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

イチゴ Feed

2016年1月21日 (木)

急に寒くなって四季なりイチゴの実が赤くなりません

Yys04693

四季なりイチゴですが、暖かかった時に

花をドンドン咲かせ、実をつけていた

のですが、急に寒くなって、実が

赤くならずに茶色になってしまい

ました。crying

いくら四季なりでもこの寒さでは実は

期待できないですね。

Yys04694

そして、四季なりでない白イチゴまでも

暖冬のため花を咲かせ小さな実を

つけていますが、これも

無理でしょうね。coldsweats02

2015年12月30日 (水)

暖冬のためか白イチゴの花が咲きましたよ

Yys04210

四季なりイチゴの花がいっぱい咲いて

きましたよ。happy01

Yys04212

実もだんだんと大きくなってきて

いますが、食べられるようになるか

どうか・・・四季なりといっても、

冬ですからね。

Yys04216

そういう中で、四季なりではないのに、

白イチゴの花が咲きましたよ。smile

暖冬のためですかね。

2015年11月23日 (月)

四季なりイチゴが花を次々と咲かせています

Yys03165

四季なりイチゴが次々と花を咲かせて

くれています。happy01

Yys03168

そして、小さいですが、実も出来てきて

いますよ。

赤くなるまでなってくれますかどうか・・・

  

2015年9月23日 (水)

四季なりイチゴを食べてみました&初秋の上高地

P9220176

四季なりイチゴが元気に花を次々と

花を咲かせてくれています。happy01

P922179

真っ赤に色付いたイチゴを採って

食べてみると、それほど甘さは

ないですが、美味しいですよ。smile

この時期にイチゴを収穫できるのは

嬉しいものです。

  

先日行った初秋の上高地の

フォトムービーをYouTubeに

アップしました。

     2015 初秋の上高地

 YouTube: 2015 初秋の上高地


2015年9月 2日 (水)

四季なりイチゴに花が咲きました

Dsc05099

四季なりイチゴの花が咲きました。

ここのところ、涼しくなってきましたので、

ちゃんと実まで育ってくれるかな・・・

Dsc05103

こちらは、白イチゴのランナーが

伸びてきました。happy01

他のイチゴのランナーは伸びてきて

いたのに、白イチゴだけが伸びて

こなかったので、心配していましたが、

これで、苗を買う必要がないですね。happy01

2015年8月17日 (月)

イチゴの孫株育て

Dsc04998

荒れ果てていたイチゴの苗を整理し、

来年のための孫株育てをはじめ

ました。happy01

Dsc05001

小さなポットに孫株を根付かせる

ために、ランナーを針金で押さえて

います。

根付けば、プランターに

植え替えます。smile

2015年5月10日 (日)

今年の初採りイチゴです、しかも白イチゴ

Dsc02432

白イチゴが良い状態になったので、

今年の初採りです。happy01

Dsc02457

糖度計で糖度を測ると15度。sign03

食べてみると、酸っぱさがなく甘いです。happy01

Dsc02467

こちらの糖度計は市販のイチゴです。

糖度10度ですが、このイチゴもそこそこ

甘いです。

Dsc02436

我が家の普通の赤いイチゴも、もうすぐ

採れ頃になると思いますよ。

2015年5月 5日 (火)

今年のイチゴは少し遅めかな

Dsc02278

イチゴの花も盛りで、元気良く育って

います。

Dsc02279

今のところ一番大きいのは直径2cm

程度の白イチゴです。happy01

ちょっと赤みを帯びているので、

もう採りごろかもしれません。

Dsc02280

こちらは普通のイチゴで、まだまだ

の感じです。weep

ちょっと今年は遅いのかなあ・・・

2015年3月18日 (水)

四季なりイチゴが赤くなってきましたよ、と思ったら・・・

Dsc09814

四季なりイチゴが大きくなってきていて、

この時期には赤くはならないだろうと

思っていたら、ご覧のように赤く

なってきました。happy01

と思っていたら・・・

Dsc09815

無残な姿になって、ころがっていました。crying

あの憎きムクドリの仕業です。

白いところは食べないんですね。

いつもなら、ネットをかけるのですが、

1個だけ赤くなっているだけなので

油断しましたよ。

2015年3月 7日 (土)

白イチゴに花が咲きました

Dsc09532

白イチゴに花が咲きましたよ。happy01

四季なりイチゴでもないのに、今頃

花が咲くなんて珍しいですね。

ちょっと季節を間違えたかな・・・

Dsc09538

一方、四季なりイチゴは2月中旬頃に

咲いた花が実を結び、ここまで大きく

なってきています。smile

さて赤く色付き、食べれるまでに

なるかどうかですね。