fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ミズナ Feed

2016年10月13日 (木)

発芽してから2週間余りたったミズナとシュンギク

Yys06244

発芽してから2週間余り経ったミズナ

です。

そこそこの大きさの株になってきました。happy01

Yys06245

こちらは、同時期に発芽したシュンギク

です。でも、苗の元気がなく、大きく

育っていません。weep

原因は不明ですが、バッタがかじった

ような跡がありますね・・・・

2016年9月26日 (月)

アイスプラント、シュンギク、ミズナの芽が出ました

Yys06205

蒔いた種が次々と芽を出してくれて

います。happy01

左がアイスプラントです。今年花が咲き、

出来た種を蒔いて芽が出ました。

これで3代目になります。

真ん中がシュンギク、右がミズナ

です。ミズナは古い種でしたので

発芽するか心配しましたが、何とか

一つだけ芽を出してくれましたよ。smile

2016年3月19日 (土)

ミズナの花が咲いてしまいました

Yys05313

ちょっと見ない間にミズナの花が

咲いてしまいました。coldsweats02

ほとんど収穫していなのにね・・・

Yys05314

アップで撮るとそれなりに綺麗なん

ですよね。smile

あとは、花を見て楽しむだけです。

2016年1月10日 (日)

同居しているミズナとアイスプラント

Yys04531

一つのプランターの中で同居して

育っているミズナとアイスプラントです。

ミズナのほうはまだ、1回も切り取って

収穫していませんので、大きく葉っぱ

を広げてアイスプラントのほうへ

押し寄せています。happy01

別々のプランターにしてあげた方が

良かったかもしれませんが、これも

また良しということで

鑑賞しています。smile

2015年10月21日 (水)

ミズナと空芯菜が並んで

Yys01000

約6ヶ月間栽培してきた空芯菜

ですが、もうそろそろ終わりに

近づいてきています。

写真の右側で、週末ぐらいに最後の

収穫になるかな・・・・

そして、左側はその後を引き継ぐように

大きくなってきたミズナです。happy01

これから活躍してもらいますよ。

2015年3月 2日 (月)

ミズナがようやく鉢いっぱいまで大きく

Dsc09526

春が近づいてきたのか、ミズナの

成長が著しいです。happy01

これまで、なかなか部分的にでも

収穫できる大きさにならなかった

のですが、10号鉢いっぱいに

葉っぱを広げてくれています。smile

もうちょっとしたら、部分的に収穫を

始めます。ミズナは再生力旺盛

ですので、切り取ったところから

新しい芽が出てきます。

2015年1月16日 (金)

ようやくここまできたミズナ

Dsc08632

いつ発芽したのか忘れてしまった

ミズナです。

まだまだ収穫できるほどの大きさに

なっていません。weep

もう、お鍋の季節になっているのに・・・

10号プランターで大きめのミズナ

作成を狙ったのですがね。

2014年3月13日 (木)

ミズナの一株に花が咲いてしまいました

Dsc03644

種から育てていたミズナですが、

立派に成長してきました。happy01

10号のプランターいっぱいに葉っぱを

広げています。

Dsc03647

と思ったら、別の株ではなんと、

花が咲き出していますよ。weep

他の株も含めて、早々に収穫しないと、

トウ立ちしそうですね。

2014年1月25日 (土)

刈り採ったミズナが再生してきました

Dsc02475

3週間ほど前に根元から刈り採った

ミズナですが、再生してきましたよ。happy01

本当に強い野菜で、次から次から

新しい芽が出てくるんですね。

もう少し大きくなったら、再び根元から

刈り取っての収穫です。smile

何回できるでしょうか・・・



続きを読む »

2013年11月28日 (木)

ちょっとは大きくなったかサラダミズナ

Dsc00500

成長の遅いサラダミズナです。happy01

でも、徐々に大きくなってきているように

思います。

早く、ふさふさのミズナになって

くれないと、お鍋の時期に困りますね。