fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

キャベツ Feed

2017年2月16日 (木)

キャベツの球が直径8cmくらいまでに

Yys06505

キャベツの球がしっかりとして、

大きくなってきましたよ。happy01

直径7cmくらいまでになり、

玉を押さえても、固めでいい感じ

になってきました。

2017年1月 6日 (金)

なかなかうまく巻かないハクサイ

Yys06440

どうもハクサイ作りが下手で、うまく

巻いてくれません。weep

このまま大きくなるのを待つしか

ありませんが・・・

Yys06442

キャベツの方は毎年、ちゃんと

巻いてくれて、でっかい収穫を

しているのですがね。

2016年12月13日 (火)

天頂花蕾が出来だしたブロッコリー

Yys06376

ブロッコリーが順調に育っています。

天頂に花蕾が出来だしました。happy01

これからどんどん大きくなっていく

でしょうね。

Yys06375

同時に買ったキャベツの苗も巻きが

大きくなってきました。smile

虫よけネットはしていませんが、

この時期なので、綺麗に育っています。

2016年11月29日 (火)

ブロッコリーと思っていたらキャベツだった

Yys06353

ブロッコリーの苗を買って、植え付けて

いましたが、順調に成長しています。

2つの苗を育てていたつもりでしたが・・・

Yys06354

キャベツになっていますよ。coldsweats02

お店が間違えたのか、自分が

苗を取り間違えたのか・・・・

まあ、こちらも順調に育って、

巻きが始まっているので良いですか。

2016年4月 6日 (水)

春キャベツの初収穫です

Yys05402

先日、直径12cmほどの春キャベツを

収穫しました。

Yys05403

外葉を取ると、なんとサナギですかね・・

Yys05404

重さは1kg弱と中型サイズの

出来栄えでした。

2016年2月 9日 (火)

キャベツが直径12cmまでになってきました

Yys04951

キャベツがドンドン大きくなって

きています。

Yys04952

直径12cmまでになってきています。smile

他に4玉ありますが、他も順調に

大きくなってきていて、今年は

我が家はキャベツの出来は最上

になりそうです。

2016年1月14日 (木)

キャベツがようやく直径9cmくらいまでに

Yys04546

キャベツが良い具合に巻きが大きく

なってきました。happy01

Yys04547

ちょっとわかりにくいですが、直径9cm

くらいまでになってきましたよ。

上から押してみると、まだまだ柔らかい

ですが、徐々に引き締まった状態で

巻いてくれるのを期待しています。smile

2015年12月28日 (月)

ようやく巻きだしたキャベツ

Yys04208

気を揉ましてくれていたキャベツですが、

ようやく巻きだしてくれましたよ。happy01

気候が暖かかったためか、大きく

葉っぱを広げていたのですが、

寒さが厳しくなるにつれ、キュッと

葉っぱを引き締めてくれるのでは

ないでしょうか・・・・

2015年12月 5日 (土)

キャベツが大きくなっていますが巻かないですね

Yys04097

キャベツがドンドン大きくなってきて

います。が、ぜんぜん巻いてくれる

気がしません。coldsweats02

これも、この11月が暖かかったためか

わかりませんが、例年ならこの時期

には順調に巻き始めるのですがね・・・

2015年11月28日 (土)

黒キャベツの種を蒔き発芽しました&四国紅葉の旅パート2

Yys03195

以前、苗を見つけた黒キャベツですが、

ネットで種を探し、蒔いたところ、

発芽してきました。

イタリア野菜で、種袋もイタリアの

もので、ちゃんと発芽するかどうか

心配していました。

とりあえず、第1段階突破です。happy01

 

先日行った四国紅葉の旅パート2です。

     2015 かずら橋・二重かずら橋の紅葉

 YouTube: 2015 かずら橋・二重かずら橋の紅葉