fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ウメ Feed

2017年2月13日 (月)

我が家の梅も花が咲きました

059a2691_10001

あちらこちらで、梅の花を見かける

ようになってきたわけですが、

我が家の梅も一輪開花しました。happy01

まだまだ寒い日が続き、梅の蕾も

一気に咲くまでには至っていませんが、

一歩一歩春が近づいている気が

します。

2015年5月26日 (火)

ウメの実が大きくなってきました

Dsc02727

ウメの実がボチボチと大きく

なってきました。happy01

いつも、6月末ごろに収穫しています

が、それまでにムクドリにつつかれ、

落果するのが悔しいですね。

ウメの実なんか美味しくないで

しょうにね・・・

2015年2月14日 (土)

ウメの蕾がふっくらとしてきました

Dsc09190

昨晩の雪で畑がうっすらと雪化粧した

奈良地方です。

そんな中、我が家のウメの蕾が赤みを

帯び、ふっくらとしてきました。happy01

寒い中にもだんだんと春が

近づいてきている感じですね。

2014年4月28日 (月)

我が家のモモとウメに小さな実が出来てきました

Dsc05907

我が家の鉢植えモモの様子です。

Dsc05908

花の終わり後から小さな実を覗かせて

います。happy01

一応、人工授粉させているので、

大きくなると思うのですが・・・

Dsc05910

こちらは、地植えのウメの実です。

こちらの方が大きくなっていますね。

今年は実も多く豊作になりそうです。happy01

2014年3月23日 (日)

奈良吉野にある広橋梅林を訪れて

Dsc04073

奈良の三大梅林の一つである、吉野の

「広橋梅林」に昨日行ってきました。

ここは、標高が高いためか、もうすぐ満開

という感じでしたね。happy01

Dsc04041

紅梅がとってもきれいでした。

青空だときっとその色も映えるのになあ

と思いますね。曇り空で残念。weep

Dsc03980

Dsc04149

スイセンも咲いていて、梅とのコラボ写真

です。smile

Dsc04174

地面には「ふきのとう」もありましたよ。

でも、「採らないで下さい」と看板立てて

ありました。

この広橋梅林は、全般的に観光地化

されていないので、ゆっくりと鑑賞

できて良かったと思います。もっとも

駐車場もなく、路上駐車しながらの

探索でしたが満喫しました。happy01

2013年6月10日 (月)

我が家のウメを収穫

Dsc06573

我が家のウメですが、葉っぱが茂って

向こう側が見通せない情況になっています。

Dsc06574

中のほうを見ると、ウメがちゃんと大きく

なってきていますので、昨日収穫しました。

昨年は全くできませんでしたが、今年は・・・

Dsc06576

小さめのバケツですが、いっぱいになる

まで採れましたよ。smile

重さは3.8kgでした。

これを使って、梅干に梅酒に梅ジュースを

仕込みましたよ。happy01

2013年4月23日 (火)

我が家のウメとモモの小さな小さな実

Dsc04334

我が家のウメの実が大きくなってきました。

基本、摘果はしていません。

自然に任せていますが、鳥がつつきに

きますね。coldsweats01

Dsc04332

こちらは、大きめのプランターで育てている

モモです。

モモは大きな実にするために摘果を

しますが、こちらは虫がつきやすく、

落果する場合が多く、難しいですね。coldsweats02

2013年3月17日 (日)

月ヶ瀬梅林へ行って、梅のオーナーになりました

昨日天気がよさそうなので、

月ヶ瀬梅林に行ってきました。

Dsc03434

満開とまではいきませんでしたが、天気も

良く、気持ちの良い花見になりましたよ。happy01

Dsc03441

ここは、月ヶ瀬梅林発祥の地「真福寺」です。

Dsc03463

青空に紅白の梅が映えます。

Dsc03483

先日の雨の影響か、川の色が土色

だったのが残念です。

Dsc03514

これは蝋梅です。

Dsc03563

そして、最後に1本の梅の木のオーナーに

なりました。

これで、また6月下旬ごろに来て、梅の実

採りです。smile

3000円の木で10~15kgの梅の実

が採れるそうです。もちろん確約されて

ませんが。

2012年5月23日 (水)

ウメの実が大きく

Dsc00687

ウメの実が大きくなってきました。

まだ直径2.5cmほどですが、なんか

ちょっと長細い感じがしますね・・・

2012年1月22日 (日)

正月用に作っていただいたミニ盆栽の梅が満開

Dsc00194

正月用に作っていただいた松竹梅の

ミニ盆栽です。

その梅が満開になりました。smile

どういう梅の種類かはわかりませんが、

とにかく早い開花ですね。

Dsc00195

我が家の庭の梅は、このように

つぼみ固しというところです。

開花は一ヶ月ほど先でしょうか・・・