fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ブロッコリー Feed

2015年3月15日 (日)

すずなりブロッコリーの本領発揮です&ムクドリとの戦い

Dsc09568

ムクドリに葉っぱをかじられ無残な姿に

なっているすずなりブロッコリーですが、

花蕾があちらこちらに出来てきました。

これこそ、すずなりですね。happy01

Dsc09569

部屋の中からムクドリがきているのを

発見しましたよ。

Dsc09570

わかりにくいですが、確かに葉っぱを

銜えています。

Dsc09572

ということで、全体にカバーをかけてやる

ことに。sign03

もっと早くからしておけば良かった。

2015年2月28日 (土)

ようやく花蕾が出来てきたすずなりブロッコリー

Dsc09410

鳥にやられ続けているブロッコリーです。

すずなりって書いてあったので苗を

買ったのですが・・・

Dsc09412

ようやく、天頂に花蕾が

現れてきました。happy01

でも、それ以外は、まったくその

気配もなく、どこが「すずなり」

なんでしょう。coldsweats02

2015年2月 7日 (土)

ブロッコリーの葉っぱが鳥にやられてボロボロです

Dsc09088

これは、すずなりブロッコリーという

品種なのですが、葉っぱが鳥に

食べられて、ボロボロです。crying

しかも、全く花蕾が現れてきていません。

どこが「すずなり」なのかと思い

ますが、この葉っぱの状態ですと、

もう、花蕾は望めないかも

しれませんね・・・・

2014年12月13日 (土)

ブロッコリーに花が咲いてきましたよ

Dsc07845_2

ようやく、ブロッコリーの天頂に花蕾が

出来てきましたね。happy01

Dsc07850

と思ったら、なんと、花が一部咲いて

いますよ。sign02

ここにきて寒さが厳しくなってきている

のに花が咲くとは・・・・

早速収穫です。

2014年11月15日 (土)

ブロッコリーの天頂にようやく花蕾が

Dsc02876

ブロッコリーも大分大きくなってきました。

Dsc02880

そして、ようやく、天頂に花蕾をつけて

きましたよ。smile

これは、スティックブロッコリーだった?

と思いますので、わき目から花蕾が

伸びてくるはずです。

2014年3月29日 (土)

さすがに凄いすずなりブロッコリー

Dsc04193

「すずなりブロッコリー」という名前を

つけているだけあり、花蕾がいっぱい

できてきましたよ。happy01

Dsc04198

葉っぱの付け根のすべてから脇芽が

でて、花蕾がついています。

暖かくなってきましたから、大きめの

花蕾を早めに収穫です。smile

Dsc04204

といっても、1株ではこれくらいの

収穫にしかなりません。coldsweats02

2014年3月12日 (水)

すずなりブロッコリーにようやく花蕾が

Dsc03639

すずなりブロッコリーという名前に

惹かれて苗を買ったのですが、なかなか

花蕾が出来ずに心配していました。

が、ようやく天頂に花蕾が。happy01

Dsc03642

葉っぱをかき分けて中を見ると、

小さな花蕾が脇芽のようにいっぱい

出来てきていますよ。smile

2013年12月12日 (木)

すずなりブロッコリーが大きくなってきました

Dsc01153

衝動買いをした「すずなりブロッコリー」

ですが、茎も太くなりずいぶんと

大きくなってきました。happy01

まだ、花蕾はどこにも見当たりませんが、

あちらこちらから出来てくるんでしょうね。

2013年11月 1日 (金)

すずなりブロッコリーが順調に大きく

Dsc00018

あちらこちらの脇から芽を出し花蕾が

出来るというすずなりブロッコリーです。

すずなりキャベツと一緒に思わず

ホームセンターで苗を買ったものです。

今のところは普通のブロッコリーと

変わりませんね。coldsweats01

 

2013年9月22日 (日)

「すずなり」という名前のついたキャベツとブロッコリーの苗

 Dsc09360_2 Dsc09363

先週、ホームセンターで見つけ、買った

苗を植えつけたすずなりキャベツ。

1つの株から複数のキャベツが収穫

出来るという面白さに衝動買いでした。

でも、1週間経って、バッタにかじられ

無残な姿に。coldsweats02

無事育ってくれるかどうか・・・

Dsc09366

あわせて買った、すずなりブロッコリー

です。

こちらもかじられています。

バッタ対策の有効な手段は防虫ネット

しかないのでしょうかね。