fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

サニーレタス Feed

2017年2月 1日 (水)

葉っぱの色が濃いくなってきたサニーレタス

Yys06483

寒い中、サニーレタスが元気に育って

います。

が、色は濃い赤紫色になってきています。

寒さが厳しくなると、これだけの色あいに

なってしまうのでしょうかね・・・

2016年11月 2日 (水)

防虫ネットの中にカマキリが・・・

Yys06300

防虫ネットの中ですくすくとサニーレタス

が育っています。

そんな中、

Yys06302

何処から入ったのか、大きなカマキリが

いますよ。sign03

2016年8月31日 (水)

ココヤシチップで順調に育つサニーレタス

Yys06128

ココヤシチップのマルチで順調に

育ってくれているサニーレタスです。

左端から結構大きくなってきたので、

今日から部分収穫です。

葉っぱを必要な分だけ切り取り、

新鮮な状態で朝からいただきます。smile

2016年8月13日 (土)

ココヤシチップを使ったマルチ効果がサニーレタスで明らか

Yys06081

サニーレタスを定植してから1週間。

虫よけネットの中で育っています。

Yys06082

ネットを開けてみると、ココヤシチップを

マルチに使ったサニーレタスは、

大きく育っているのに対し、マルチを

していないサニーレタスは明らかに

小さいですね。また、一番奥の株は

消えてなくなっています。

この暑い夏に、保湿効果と地温を

下げる効果に対し、ココヤシチップは

良いようですね。smile

2016年8月 7日 (日)

発芽後2週間たったサニーレタスを定植

Yys06072

芽出し発芽後2週間経ったサニーレタス

ですが、順調に成長しています。

Yys06073

ここで、プランターに定植しました。

夏ですので、乾燥防止にココヤシチップ

を使ったマルチをしています。

そして、もちろん、虫対策のネット掛けを

して。happy01

2016年8月 1日 (月)

サニーレタスの芽出しに成功してから1週間

Yys06048

冷蔵庫の野菜室に5日間入れ、

芽出し(実際は根が出る)に成功して、

それをポットに蒔いて2日ほどで

青い芽が出てきました。happy01

Yys06052

そして、芽出しから1週間でご覧のように

いっぱい成長してきましたよ。happy01

このまま1週間経ってからプランターに

定植します。

もちろん、虫よけネット付きで。

2016年7月24日 (日)

サニーレタスの芽出しに成功

Yys06033

この暑い時期にサニーレタスの発芽は

普通に土に種を蒔いても無理ですね。

そこで、ネットで調べて、種の芽出しに

成功しました。happy01

やり方は、水を含ませたペーパー

タオルに種を蒔き、ビニールの袋に入れ、

密封して冷蔵庫の野菜室に5日間。

写真のように根が出ました。

これをポットに蒔き、育つのを待ちます。

2016年6月25日 (土)

発芽してから2週間ほどたったサニーレタス

Yys05917

暖かかくなってきて、サニーレタスも

発芽しにくくなってきましたが、

何とか10日ほどで芽が出てきました。happy01

花芽が出来だした前代の

サニーレタスを撤収して、連作障害

対策資材をすき込み、植え付けを

することにします。

2015年10月31日 (土)

チンゲンサイ、サラダレタス、サニーレタスの発芽です

Yys01035

1週間前に蒔いた種が発芽しました。

右から一番元気なチンゲンサイ。happy01

真ん中が半結球レタスのサラダレタス。

一番左がサニーレタス。

サニーレタスの発芽率が非常に悪い

です。coldsweats02

ちょっと蒔くのが遅かったかな・・・・

2015年7月24日 (金)

防虫ネットの中で順調に育つサニーレタスとチンゲンサイ

Dsc03571

この暑さの中で、葉っぱものの野菜が

元気に育っています。

防虫ネットの中で、サニーレタスと

チンゲンサイ。サニーレタスは必要な

分だけ切り取って食べています。happy01