fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ほうれん草 Feed

2016年3月28日 (月)

ほうれん草の初収穫です

Yys05340

ほうれん草が随分と大きくなって

きました。

ということで、収穫ですが、今回は

引き抜くことなく、葉っぱを摘む形

で行いました。

Yys05341

大分すっきりしましたよ。happy01

この後、また新しい葉っぱが出てくる

のを待ちます。

Yys05351

収穫したほうれん草です。

ほうれん草の胡麻和えで食べましたが、

とっても甘く美味しかったですね。smile

採りたてだからですね。

2016年1月29日 (金)

結局間引きしなかったほうれん草が少し大きくなりました

Yys04746

間引きしないといけないと思いながら、

ほったらかしていたほうれん草です。

密集しながらそれなりに大きく

なってきましたよ。happy01

もう、ここまできたら、そのまま

育てて一気に収穫ですね。

2016年1月 9日 (土)

ほうれん草が少しずつ大きくなってきました

Yys04482

種を蒔く時期が少し遅れたほうれん草

ですが、ようやくこの大きさまでに

なりました。happy01

間引かないといけないですね。

どうも、この間引きは、もったいない

気がして、タイミングを逸することが

多いです。weep

2015年11月16日 (月)

ほうれん草と野沢菜の発芽です&四国紅葉の旅

Yys02247

左2列がほうれん草で、右が野沢菜

の発芽です。約1週間での発芽に

なります。happy01

まだ、定植する場所を確保できて

いないので、早く空けてあげないと・・・

  

そして、先日行った四国紅葉の旅の

様子をフォトムービーでYouTubeに

アップしました。

      2015 石鎚スカイライン~大歩危小歩危の紅葉

 YouTube: 2015 石鎚スカイライン~大歩危小歩危の紅葉


2015年10月17日 (土)

ほうれん草&ニンジンが発芽しました

Yys00934

ほうれん草とニンジンの発芽です。happy01

でも、どちらも発芽率が思わしくない

ですね。

ニンジンはちょっと時期が遅すぎた

かもしれません。

Yys00943

こちらがほうれん草。

Yys00946

こちらがニンジンで、ニンジン

らしい葉っぱが少し出ています。smile

2014年3月24日 (月)

丈20cm位の小振りのほうれん草を収穫

Dsc4135

少し暖かくなってきて、トウ立ちしそう

なので、丈20cmですが、小振りの

ほうれん草を収穫しました。happy01

Dsc04141

プランター1つでこれだけの収穫です。

ほうれん草と言えば、おひたしですね。

そして、先日行った広橋梅林の

フォトムービーをYouTubeにアップです。   

2014 奈良 広橋梅林
YouTube: 2014 奈良 広橋梅林


2014年3月 4日 (火)

ほうれん草が採り頃か

Dsc03501

ほうれん草が、もう大きくならない感じ

ですね。coldsweats02

ちょっと小さいですが、そういう種類

なのかもしれません。

ちょっと葉っぱも硬そうなので、週末に

収穫です。

2014年1月27日 (月)

ほうれん草の間引き

Dsc02699

ほうれん草ですが、種を蒔いてから

約1ヶ月半経ちました。

ちょっと密集しすぎですね。

Dsc02702

こちらは、時間差で、上の1ヵ月後に

蒔いたほうれん草です。

Dsc02704 
両方とも、間引いてあげることに。

1ヶ月の成長の差がご覧のとおり

です。smile



続きを読む »

2014年1月 9日 (木)

2回目の間引き間近のほうれん草

Dsc02037

1回目の間引きをしてから2週間あまり

経ったほうれん草です。

そろそろ2回目の間引き時期ですかね。

Dsc02040

こちらは、約1ヶ月の時間差で種を蒔いた

ほうれん草です。

良い具合に育ってきてくれています。happy01

2013年12月16日 (月)

ほうれん草の1回目の間引き

Dsc01236

発芽後1ヶ月あまり経ったほうれん草。

密集してきましたので、昨日、1回目の

間引きを実施しました。happy01

Dsc01237

間引き菜ですが、当然いただきましたよ。smile

Dsc01238

間引き後の状況です。合わせて、ちょっと

追肥していますよ。

まだ、ちょっと密集してますので、

もうちょっと大きくなったら、2回目の

間引きをします。