fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

オクラ Feed

2016年9月25日 (日)

オクラの花がまだ咲いています

Yys06199

オクラの花がまだ咲いています。

この時期まで花が咲くのは珍しい

ですね。happy01

Yys06202

小さな実もできてきています。

もうしばらく食べれそうですね。

2016年4月23日 (土)

オクラの発芽です

Yys05556

約1週間で発芽したオクラです。

オクラはいずれ1本立ちさせるのですが、

いつもタイミングを逸してしまい

2本立ちでずっと育ててしまう

ことが多いです。coldsweats02

収穫量は間違いなく1本立ちだと

思います。

来年からは種を1粒蒔きしよう。sign03

2015年8月19日 (水)

花が咲いて1週間で実が出来てきた白オクラ

Dsc05006

花が咲いてから約1週間経った

白オクラです。

確かに真っ白でなくて、薄い緑色

がかっています。

そして、角ばっておらず、丸いオクラ

のような感じですね。happy01

2015年8月12日 (水)

白オクラの花が咲きました

Dsc04895

白オクラという種類の苗を初めて買って

育てていましたが、ようやく花が咲き

ましたよ。happy01

普通のオクラはすでに収穫が始まって

いますので、少し遅い気がしますが。

白オクラですが、花は普通のオクラと

変わらず、黄色ですね。

2015年7月10日 (金)

実が曲がってくる長ナスビにオクラ

Dsc03441

長なすが大きくなってきていますが、

なぜかまっすぐに伸びずに、

曲がってきています・・・coldsweats02

Dsc03440

そして、こちらはオクラです。

なんと、曲がりすぎて、丸くなって

しまいましたよ。weep

水不足でしょうか・・・・

2015年5月 9日 (土)

種から育てているオクラ&パプリカの定植

Dsc02376

発芽してから2ヶ月ほど経ったオクラ

です。あんまり成長が芳しくないですが、

定植をしました。

Dsc02378

こちらも発芽してから2ヶ月ほど経った

パプリカです。何色か書いていない

種を使ったので、収穫直前に色が

わかりますね。happy01

2015年3月28日 (土)

オクラ&バジルが発芽しました

Dsc00329

種を蒔いてから5日ほどで発芽した

オクラです。

昨年の種ですが、発芽率はいいですね。happy01

Dsc00338

そして、同じ時期に蒔いたバジルです。

今年もトマトのコンパニオンプランツ

として活躍してもらうつもりです。smile

2014年8月26日 (火)

最後になるであろう花オクラの開花&種の採取

Dsc00370

花オクラが先週末に最後の花を咲かせて

くれたようです。happy01

見事な大きさでした。

Dsc00371

と。同時に来年のために、種を採取

しました。

これは、花が咲き終わってから1ヶ月

ほど経ったものです。

Dsc00372

鞘を割って中を開けると、バラバラと

種が飛び出してきました。

Dsc00374

これをちゃんと、袋に入れて、涼しい

所で来年まで保管します。happy01

2014年7月 9日 (水)

花オクラの花が咲きそうですが・・・

Dsc08640

花オクラの花が咲きそうです。

Dsc08644

下から覗いて撮りました。

花オクラは午前中に咲いてすぐに

しぼんでしまいます・・・・

昼間、家にいないので、なかなか、

この花を収穫するのが

難しいですね。coldsweats01

2014年3月 7日 (金)

オクラ&花オクラの芽

Dsc03533

発芽して10日ほど経つオクラの苗です。

ミニ温室の中ですが、寒いのか成長が

遅いですね。

Dsc03539

こちらは、昨年取った花オクラの種から

発芽してきました。

現時点では区別がつかないです。coldsweats01