fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

花のコーナー Feed

2017年2月27日 (月)

我が家に咲いた真っ赤なバラとスイセン

059a2724_10001

このところの暖かさのためか、真っ赤な

バラが咲いてきましたよ。happy01

少し早いかなと思いますが・・・・

059a2732_10002

こちらはスイセンです。

我が家は3種類のスイセンが

ありますが、今のところは1種類

だけの開花です。

2017年2月20日 (月)

3種類のクリスマスローズが咲きました

059a2692_10002

このところの暖かさから一気に

クリスマスローズの花が咲きました。

これは八重で白に少しピンク色

がかったものです・

059a2694_10003

綺麗な斑点の入ったもの。

059a2695_10004

シンプルではありますが、なかなか

見応えのあるものまで、今は3種類の

花が咲いています。

2017年2月 5日 (日)

近所の梅が咲いていましたよ

Lig26810001

昨日は良い天気で、近所を散歩して

いると、梅の花が5分咲きくらいまでに

なっている木がありました。

真っ青な空に白い梅が映えますね。happy01

Lig26840003

目いっぱいに花ビラを広げています。

Lig26870004

隣の木はピンク色をしていました。

059a2689_10001

ふと、足元を見てみると、タンポポが

既に綿毛状態になっていましたよ。smile

春がだんだんと近づいている

感じですね。

2017年2月 4日 (土)

デンドロビウムの花が咲きました

059a2670_10001

059a2671_10002

屋内に鉢を置いているデンドロビウム

ですが、花が咲きましたよ。

株を買ってから3年目になりますが、

初めて花を咲かせてくれました。happy01

059a2672_10003

059a2674_10004

そして、こちらは、屋外で栽培している

シンピジウムです。

蕾がどんどん大きくなっていっている

ところです。smile

2016年8月14日 (日)

ハーベストの丘に咲くひまわり

059a12492

堺にあるハーベストの丘に咲く

ひまわりが見ごろということで、

行ってみました。

ひまわり畑の中で、ひときわ背の高い

ひまわりを発見。happy01

059a12552

青い空がバックに映えるひまわり。

059a12772

ひまわりに止まろうとしているハチです。

わかりにくいですが・・・

0149d4674592d607588b689fb140d4bf0ed

そして、園内にあるバーベキューの

お店で食べ放題をいただく。

ビールは地ビールで、クーラーの

効いた中で美味しくいただきました。smile

2016年4月 2日 (土)

乗鞍岳で買ったクロユリの球根から芽が出ました

Yys05360

昨年秋に紅葉を見に行った乗鞍岳

スカイラインのお店に売っていた

クロユリの球根を買って植え付けた

ものの芽が出てきました。happy01

どんな花を咲かせてくれるのか

楽しみです。

2014年2月23日 (日)

我が家のクリスマスローズが次々咲きだしています

我が家のクリスマスローズも日に日に

いろんな種類が咲いてきています。

まず、1種類目

Dsc02856

Dsc02862

2種類目

Dsc02979

Dsc02987

3種類目

Dsc02988

Dsc03001

4種類目

Dsc03011

Dsc03023

今は以上ですが、あと、6~7種類くらい

咲く模様です。happy01

2013年5月10日 (金)

2週間ほど前に定植したキュウリの苗&ボタンの花

Dsc05010

ネット販売で買った接木苗のキュウリです。

定植後2週間ほど経ち、朝晩の寒さにも

負けずに、順調に育ってます。happy01

Photo

我が家で2種類目の純白ボタンがきれいに

咲いています。happy01

2013年5月 4日 (土)

ショウガの植え付け&クレマチスの今春1番花

Dsc04980

今年は、ショウガの植え付けを大き目の

プランターで行いました。

昨年初めて、畑に植え付けたのですが、

それまでのプランター栽培と、あんまり

収穫量が変わらなかったので、今年は

またもとのプランター栽培に変えました。happy01

もちろんショウガの上に土を10cmくらい

かけましたよ。

Photo

こちらは、我が家で今春最初に花を

咲かせてくれたクレマチスです。happy01

「フロイデ」。

今年は不順な気候のためか、開花が

遅いですね。

2013年3月16日 (土)

全てのクリスマスローズの株が咲きました

我が家にあるクリスマスローズの株が

全て咲き出しました。

ホームセンターで買った株もありますし、

こぼれ種で増えていった株もあります。

この場合は少しずつ花が変わって

います。

これらをフォトムービーにしてYouTube

にアップしました。

        

YouTube: 我が家のクリスマスローズ2013_3