fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

花のコーナー Feed

2013年2月14日 (木)

クリスマスローズが開花しだしました

Dsc02752

Dsc02753

先週の土曜あたりから、クリスマスローズが

次々と咲き出しました。

これはこぼれ種で育ってきたものです。

Dsc02727

Dsc02729_2

これも、おなじくこぼれ種で育ったものです。

クリスマスローズの種から育てると、

親株とは、また違う花を咲かせてくれます。

いろんな種類と交配するからでしょうね。

これまた、楽しいものです。

2012年9月28日 (金)

木立性クレマチス「伊吹山の草ボタン」の開花

Dsc00761

木立性クレマチスの開花です。

比較的小さな株で、花も小さなラッパ状

でかわいいです。

Dsc00762

アップで撮ると、ようやく、紫色の花の

形がわかります。

2012年9月 7日 (金)

秋らしくクレマチスが開花

Dsc00575

このところの朝晩の涼しさで、秋に咲く

クレマチスが開花してきています。

これは、デュランディです。

Dsc00580

こちらはラッパ型の鮮やかな赤色で、

スカーレットです。

2012年6月10日 (日)

種から育てているナスビ&シソの定植

Dsc00017

昨日は雨が午前中くらいにあがり、その後

まずは種から育てているナスビを定植

しました。まだ花芽ができていませんが

丈20cmを超え、昨年のような8月に

入ってから初めて実が出来るような

ことは無いと思います。happy01

Dsc00020

こちらは昨日アップしたシソの定植です。

1本に間引きしての定植。

この後、またすごい雨が降り出しました。

さて、我が家のバラも全ての種類が咲き

ましたので、その写真をフォトアルバム

にしました。右サイドにあります。

こちらをクリック → 2012年我が家のバラ

2012年5月24日 (木)

3種類目のシンピジュウム

Dsc00690

Dsc00691

我が家で3種類目のシンピジュウムの花

が咲きました。

このシンピジュウムの花は一番小さい

ですが、華やかな感じがしますね。

2012年5月 7日 (月)

虫食いだらけのハクサイとキャベツを収穫&クレマチスが続々開花

Dsc00400

10日ほど前から虫食い穴が目立ちだした

ハクサイですが、もう見るに耐え難い姿に

なってきましたので昨日採ることに

しました。やはり、食べれるところは

ありませんでしたね。coldsweats02

採った後土を掘り返すと、いましたね

ヨトウ虫が1匹。sign03

防虫ネットをしていたのですが、どこから

紛れ込んだのでしょう・・・

Dsc00401

Dsc00402

こちらは、この春2つ目のキャベツの収穫

です。2週間ほど前に収穫したキャベツと

一緒のプランターで育てていたもので、

こちらは小さめで740gほどでした。

そして、ここ2~3日で一気に咲いてきた

我が家のクレマチスです。

Photo

「フロイデ」

Photo_2

「天塩」

Photo_3

「チェリーリップ」

Photo

「アディソニー」

2012年5月 6日 (日)

メロンの定植&2種類目の純白シンビジュウム開花

Dsc00383

昨日、3種類のメロンを定植しました。

まだまだ、奈良地方は朝方冷え込むことが

ありますので、寒さに弱いメロンのため、

念のため、防寒用帽子を被せています。

まず、これは、購入した接木のオルフェ

という種類のネットメロンです。

Dsc00384_3

こちらは、種から育てているプリンスメロン

です。

Dsc00385

そして、最後は昨年収穫したネットメロン

からとった種を発芽させて育てている

メロンです。

さて、ちゃんと育って実をつけてくれるか

どうか楽しみです。happy01

Dsc00386

Dsc00387

こちらは、我が家2種類目のシンビジュウム

の開花です。純白で花の先が少しピンク色

しており、お好みの一つです。

外で冬越えさせていますので、全ての鉢で

花が咲くわけでなく、昨日、花が咲かなかった

株の鉢植え替えをしました。株分けも

しましたので、鉢がたくさん出来てしまい

困ったものです。coldsweats02

2012年4月24日 (火)

サニーレタスの収穫&タイツリソウの開花

Dsc00264

サニーレタスがプランターいっぱいに

あふれ出してきています。

これでも、毎朝のように葉っぱを採り、

食卓に出ていますが、成長に対し食べるのが

追いつきません。うれしい悲鳴ですが・・・

Dsc00266

こちらは、毎年花を咲かせてくれる

タイツリソウです。

2012年3月30日 (金)

ミニ胡蝶蘭に花芽の茎が伸びてきました

Dsc00402

家の中で育てているミニ胡蝶蘭です。

昨年は花を咲かせることができなく、

残念な思いをしましたが、今年は、

なんと花芽の茎が伸びてきました。sign03

Dsc00403

アップで撮ると、こんな様子です。

このまま、順調に伸びて、花を咲かせて

くれれば良いのですが・・・

2012年3月21日 (水)

これで全てのクリスマスローズが咲きました

Dsc00348

Dsc00349

濃い紅色のクリスマスローズです。

上から見ると、あんまりきれいには

見えないですが、下から覗くと、結構

良いですね。smile

Dsc00343

Dsc00344

こちらは、純白のクリスマスローズです。

見事なくらい白色が映えています。

Dsc00345

Dsc00346

そしてこちらは、こぼれ種から育った

地植えの純白クリスマスローズです。

と思って良く見ると、ちょっとピンク

がかった花があります。

Dsc00347

下から覗くと、確かにピンクに少し

染まっていますね。

このように、知らないうちに、いろいろ

掛け合って、違う品種になっている

ように思います。

一応、これで我が家10種類の

クリスマスローズが咲き揃いました。smile