fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ミカン Feed

2016年11月26日 (土)

ミカンが鳥に食べられました

Yys06339

ミカンが良い色付きになってきました。happy01

そろそろ、初収穫でいただいて

みますか。

収穫しようとよく見てみると・・・

Yys06340

かじられているミカンがありましたよ。crying

鳥も食べ頃がわかるのかなあ・・・

防鳥ネットを張らないといけません。

2016年10月29日 (土)

ミカンが色づきだしました

Yys06287

我が家のミカンは今年も豊作です。happy01

そして、いよいよ色付きだしました。

食べれるのはあと1カ月ほど

経ってからかなあ・・・・

2016年8月 5日 (金)

ミカンの実が徐々に大きく

Yys06055

今年もミカンがたくさんなっています。

大きさも、直径3cm程度の実が

スズナリ状態です。happy01

今は、新芽も伸び、どんどん木全体が

大きくなる時でもあります。

ただ、庭では、これ以上木を大きく

出来ないので、新芽を切り落とす

作業が待っています。coldsweats01

2015年10月13日 (火)

ミカンが色付いてきました

Yys00892

ここのところ、秋らしくなってきた

奈良地方ですが、ミカンも少し色付いて

きました。happy01

今年は実の数が少ないですが、

その分、一つ一つが大きいですね。

Yys00890

このミカンは、もう収穫してもいいほどの

色付きです。smile

2015年8月21日 (金)

集中して実が出来ているミカン

Dsc05012

今年は、ミカンの花があまり咲か

なかったので、実は少ないですが、

枝によっては集中して実が出来て

います。happy01

まったく実のなっていない枝もたくさん

あり、変わった収穫の年になりそうです。

2014年12月 5日 (金)

ミカンが良い色付きをしてきました

Dsc03696

みかんが今年も良い色付きをして

きました。happy01

すでに、ぼちぼち収穫を始めています。

今年は、数も多く、大きめのみかんが

多いです。花が咲いている時期に

雨が少なかったからかなあ・・・・

2014年7月10日 (木)

ミカンが直径3cmほどまでになってきました

Dsc08645

今年はたくさんの花が咲いたミカンです。

ほとんどが実になりそうで、

豊作ですね。happy01

直径3cmくらいまでに大きくなって

います。収穫時期の12月まで

長いですが・・・・

2014年5月21日 (水)

今年はミカンの花がいっぱい咲いてます

Dsc07430

今年は、ミカンの花がいっぱい

咲いています。happy01

Dsc07432

小さい花ながら、独特の香りを放ち、

心地よい状態になります。smile

Dsc07436

そして、蜂が花を次から次へと渡り、

ちゃんと受粉させていてくれそうですよ。

これで、今年の我が家のミカンは

豊作か・・・・sign02

2014年1月12日 (日)

ミカンが大きくダイダイのようです

Dsc02058

今年のミカンは花が少なかったためか、

数は昨年に比べて7割減というところ

です。でも、1個の大きさが大きく、

Dsc02062

Dsc02064

直径10cm近くもあって、ダイダイの

ようです。happy01

Dsc02066

食べると、普通のミカンと同じで、

甘くて美味しかったですよ。smile

2013年8月20日 (火)

今年のミカンは大いに不作です

Dsc08108

今年のミカンは花が少なかったために、

なっている実はわずかで、昨年の豊作に

比べると大いに不作と言わざるをえません。coldsweats02

Dsc08112

そういう中ですが、つけている実は

直径5cmくらいには大きくなってきています。smile