fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ショウガ Feed

2016年12月 4日 (日)

ショウガを収穫

Yys06359

ショウガの葉っぱが少し枯れだしました。

Yys06360

ということで収穫です。

Yys06361

969gで例年より少し出来が悪いです。

でも、色艶は良く、新ショウガならではの

味わいが出来ます。happy01

Yys06362

こちらは、新ショウガをたっぷり入れ、

同時に収穫したサニーレタスも入れた

焼き飯です。

ショウガの風味がよく効いて

美味しかったですよ。smile

残りのショウガはすりおろして煮詰める

「サーモショウガ」にする予定です。

2015年11月15日 (日)

ショウガを収穫しました

Yys02262

ショウガの葉っぱも少し茶色に変色

しだしたので、雨の中、昨日収穫

しました。

Yys02268

今年は植え付けのときに芽出しを

失敗してどうなるか心配しましたが、

まあまあの出来具合です。happy01

Yys02276

1.2kgを越える出来で、色艶も

良いですね。smile

昨年、ショウガの料理の本

「毎日しょうが生活」を買って、

色々試しましたが、長持ちして

美味しかったのは、おろして、ただ

煮詰めるだけの「サーモしょうが」

がご飯にあって最高でした。sign03

2015年7月 4日 (土)

ショウガがまばらに芽を伸ばしています

Dsc03400

芽出しに、いろいろ工夫したショウガ

ですが、結局芽出しはうまくいかずに、

まばらな芽の出方になって

しまいました。coldsweats02

素直に、土の中に植えつけるのが

一番のような気がします。

2015年6月13日 (土)

ショウガの芽がやっと出てきました

Dsc02867

ようやくショウガの芽が出てきました。

今年は、ショウガの芽出しを色々

やったのですが、うまくいかなかった

ようです。weep

この時期になってまだこの一つの芽

だけで、他は全く・・・・・

芽出し失敗でしたね。

2015年4月 5日 (日)

ショウガの芽出しを2通りの方法で&近所の公園の桜

Dsc00430

今年もショウガを栽培しますが、芽出し

をすると良いと聞きましたので、早速

ネットで調べると、いろいろな方法が

あって、迷った末、2通りの方法を

することに。

一つ目は、上の写真のようにして、

直接日光に当てる。

そして、二つ目は・・・

Dsc00433

まず、プランターに少し土を入れ、

水を含ませ、その上にショウガを置く。

Dsc00435

次に、ショウガが隠れるくらいに

土を入れる。

Dsc00438

最後に、ビニールをかけておく。

 

さて、どちらの方法が芽を速く出す

でしょうか。

  

昨日のちょっとした晴れ間に近くの

公園で咲いていた桜を撮影しました。

P4040009

P4040010

P4040008

2014年12月 7日 (日)

ショウガを収穫しました

Dsc07727

ショウガの葉っぱが枯れてきました。

ということで収穫することに。

Dsc07736

プランター2つを使ってご覧のような

出来栄えです。

Dsc07741

重さは約1kgでしたね。happy01

種ショウガは500gだったと思いますので、

約2倍の収穫量です。プランター栽培

では、この程度が限界ですね。

もっとも、種ショウガも掘り出し、

すりおろして食べるつもりですが・・・

新ショウガほど香りもしませんし、

美味しいとは言いがたいですが。

新ショウガは昨年もやった

「サーモショウガ」という

すりおろして煮詰めるだけにします。

いろいろな用途に使えますよ。happy01

2014年8月 2日 (土)

ショウガが順調に芽をたくさん出してきました

Dsc08932

植え付けてから2ヶ月足らずのショウガ

ですが、芽もたくさん出て、葉っぱ

たくさん茂り、順調な成長ぶりです。happy01

植え付けが遅くなって、ちゃんと

育つか心配していましたが、問題なく

成長して一安心です。

2014年7月 8日 (火)

ショウガが芽を出してくれました

Dsc08634

遅れて植え付けたショウガですが、

植え付けから1ヶ月ほど経って、ようやく

芽を出してくれました。happy01

もっとも、植え付ける時には既に

芽を出していましたので、時間の

問題でしたが。

2014年6月 9日 (月)

遅くなったショウガの植え付け

Dsc08081

毎年栽培しているショウガですが、

今年はうっかりしていて、植えつけるのを

忘れていました。coldsweats02

ということで、昨日、ホームセンターへ

種ショウガを買いに行ったのですが、

何とか売れ残っていました。smile

でも、もう既に、芽が出ていましたね。

早速、芽をつぶさないように

プランターへ植え付けhappy01

2013年12月22日 (日)

寒い中、最後のショウガを収穫

Dsc01297

昨日、冷たい風が強く、寒い中、

葉っぱが枯れてしまったプランター栽培

ショウガを収穫しました。

Dsc01298

約1kgの収穫でした。happy01

Dsc01299

そして、今回は、「サーモショウガ」

といって、すりおろして煮詰めるだけに

挑戦。sign03

Dsc01301

これを、ご飯にかけ、鰹節をふりかけ

醤油をちょっぴりたらして食べると、

結構美味しくていけますね。smile

スープにも使えますし、便利ですよ。