fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

トマト Feed

2017年2月 7日 (火)

発芽してから2週間経ったミニトマトのイエローミミ

Yys06488

発芽してから2週間、ミニ温室内で

育っているミニトマトのイエローミミ

です。

少ししっかりしてきたかなあというところ

ですが、ほとんど大きくなって

いません。coldsweats01

これからですね・・・・

2017年1月23日 (月)

ミニトマトのイエローミミが発芽しました

Yys06471

1週間前に種を蒔いたミニトマトの

イエローミミです。

ミニ温室内でようやく発芽しました。happy01

とっても甘いミニトマトですが、

苗は売っておらず、長年、種から

育てています。

2016年10月15日 (土)

ミニトマトのイエローミミがまだまだ元気です

Yys06249

ミニトマトのイエローミミがまだまだ

元気です。happy01

さすがに、葉っぱは元気がなくなってきた

ように思いますが・・・・

Yys06254

まだ、花が咲いています。

黄色の実にまでこれから成長するか

どうかはわかりませんが。

Yys06258

本日の収穫です。smile

2016年9月10日 (土)

大玉トマトの最後の2つです&イエローミミはまだまだ収穫できます

Yys06141

ミニトマトのイエローミミですが、

まだまだ花を咲かせてくれています。

Yys06140

そして、少し小粒になってきましたが、

黄色く色づき、収穫できますよ。happy01

まだしばらく収穫できそうですね。

Yys06144

そして、本日の収穫です。

大玉トマトはこの2個で終わりです。

2016年8月 9日 (火)

まだまだ元気なイエローミミ

Yys06075

暑い日が続く中、大玉トマトは、ほぼ

終わりの状態になってきました。

が、ミニトマトのイエローミミは全く

衰える様子もなく、次々と黄色い

実をつけてくれています。smile

2016年7月 1日 (金)

桃太郎ゴールドを収穫しました

Yys05963

昨年に引き続き栽培している

桃太郎ゴールドが色付いてきました。happy01

Yys05964

ちょっと早いかなと思いましたが、

サターンという昔ながらのトマトと

一緒に収穫です。

桃太郎ゴールドは酸味が少なく

糖度は5度でした。

2016年6月23日 (木)

イタリアのミニトマトを収穫しました

Yys05920

種から育てているイタリアのミニトマト

が真っ赤になってきましたので、収穫

しました。

Yys05922

ミニトマトといっても結構大きめです。

中型トマトといってもいいくらいですね。

割ってみると、中まで真っ赤ですよ。happy01

Yys05925

早速、糖度を測ると5度で、食べて

みても甘さはあんまり感じません

でしたね。coldsweats02

やはり、生で食べるより、トマトソースに

するのがいいのかもしれません。

2016年6月20日 (月)

ミニトマト「純あま」を収穫しました

Yys05908

春ごろに、園芸店で「純あま」という

名前の付いたミニトマトの苗を発見し、

思わず買ってしまったものが、

赤くなってきました。happy01

ちょっと細長い種類ですね。

Yys05910

早速、糖度を測ってみると、

9度とイエローミミ並みのあまさです。

食べてみると、甘さはイエローミミ

と同じくらいの甘さですが、ちょっと

酸っぱさがあります。

でも、とっても美味しいですね。smile

2016年6月13日 (月)

ミニトマトのイエローミミを初収穫です

Yys05870

ミニトマトのイエローミミが色づいて

きましたよ。happy01

Yys05871

ということで、3つ収穫です。

一緒に順調に毎日のように収穫して

いるキュウリ2本も。

Yys05874

ちょっと早採りだったかもしれない

ですが、糖度9度で、食べても

甘かったです。smile

普通のトマトは5度から8度くらいなので

やっぱりイエローミミは甘いです。

2016年6月 9日 (木)

イタリアのミニトマトの実は細長い

Yys05864

イタリアのミニトマトの実が大きく

なってきました。

細長く、ちょっと波が入ったように

変形しています。

どんな味なのか楽しみですね。happy01