fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

みょうが Feed

2016年7月14日 (木)

みょうがの芽が出てきました

Yys06004

ようやくみょうがの芽が出てきました。happy01

地上に伸びている葉っぱは腰の

あたりまで伸び、それをかき分けないと

みょうがの芽は発見できないので、

雨の降った後は服が水浸しに

なってしまいます。coldsweats01

2015年6月28日 (日)

落花生の花が咲きました&ミョウガの初収穫

Dsc03330

落花生の苗が少し元気ないように

見えますが、黄色の小さな花が

咲きました。happy01

Dsc03331

この花は小さいながらも、堂々とした

顔つきだといつも感心します。

Dsc03332

そして、こちらは、みょうがの葉っぱの

茂り具合です。この葉っぱをかき分けると、

Dsc03333

見つけましたsign03

みょうがの芽を。

Dsc03334

たった1つですが、みょうがの初収穫

です。

早速、そうめんの具にして

いただきました。smile

良い香りです。

2015年4月29日 (水)

いよいよ芽を出してきたみょうが

Dsc01431

みょうがの芽が出てくる時期に

なりました。happy01

みょうがは本当に強い野菜で、毎年

同じ場所から芽を出します。

また、地下茎でドンドン繁殖場所を

広げていく、ある意味厄介な野菜でも

あります。coldsweats02

今は、地下茎で広がっていかない

ように板を深く土の中に差し込ん

で区画している状態です。

2014年7月27日 (日)

みょうがの収穫が最盛期を迎えています

Dsc08861

みょうがの葉っぱが随分と茂って

きました。地下茎?でどんどん

株を増やしていくたくましい野菜

です。happy01

Dsc08864

葉っぱをかき分け、みょうがの芽が

顔を出しているところを見つける

喜びが何とも言えませんね・・・smile

今が、収穫最盛期な気がします。

Dsc08867

中には、写真のように花をつけている

ものもありますが、こうなる前に収穫

しないといけません。coldsweats02

2013年7月21日 (日)

みょうががたくさん採れました

Dsc07456_2

1㎡くらいの畑にみょうがを育てていますが、

毎年、たくさんのみょうがを収穫することが

出来ます。happy01

このように土の中から頭を出したみょうがを

収穫します。

Dsc07457

昨日、1回目の収穫を行いました。

ご覧のように30個くらいを収穫でき、

いろんな食べ方を楽しみましょう。sign03

2013年4月20日 (土)

みょうがの芽が出てきました&ギョウジャにんにくの芽が大きく

Dsc04262

みょうがの芽が出てきました。sign03

ほとんど世話をしていないのですが、毎年

元気に顔を出してくれます。

そして、真夏に収穫できるみょうがは

良いですね。smile

Dsc04261

そして、こちらはギョウジャにんにくです。

芽が出てから1ヵ月半経ち、そこそこの

大きさになってきました。

初めての栽培なので、このあとどう

成長していくのか楽しみです。

2012年7月21日 (土)

みょうがの収穫&芽キャベツの発芽

Dsc00346

みょうがの芽が出てきました。

この野菜は本当に強く、ほとんど世話を

していませんが、毎年多くの芽を出して

くれます。もっとも地下茎がどんどん伸びる

ため、むしろ切り取って、増えないように

しているくらいです。

Dsc00347

本日の収穫は3つでした。smile

Dsc00345

こちらは、芽キャベツの発芽です。

この時期に発芽させるのは初めてですが、

暑い夏にちゃんと育ってくれるのか、

ちょっと心配です。

2012年5月 3日 (木)

みょうがの芽が出てきました&シュンギクに花蕾が

Dsc00347

ついに、みょうがの芽があちらこちらで

出てきました。happy01

昨年も同じ時期でしたね。本当に世話の

かからない野菜です。というより、

ほって置くと、地下茎がどんどん伸び、

思いもかけないところに芽が出てくる

こともあり、ちょっと困り者野菜かも

しれません。coldsweats02

Dsc00348_3

こちらは、シュンギクが大きくなり、花芽を

つけてきました。

そろそろ、この苗も終わりの時期に

なりましたね。後は花を観賞することに。

2011年7月28日 (木)

ようやく、みょうがの芽が出てきました&あずきの発芽

Dsc02490

みょうがの芽が出てきました。happy01

Dsc02488

アップで撮ると、まさにみょうがの芽です。

まだまだ、薄くて採れる状態ではないですが、

もうちょっとですね。

Dsc02485

あずきが種を蒔いてから5日目で発芽

しました。

初めての栽培でどんな風に育つのか

楽しみです。smile

2011年5月 7日 (土)

みょうがの芽が出てきました&ミズナの花が満開

Dsc01790

ようやく、みょうがの芽が出てきました。

みょうがは強い野菜で、何の世話もして

いないのですが、毎年この時期にちゃんと

芽を出してくれます。happy01

どんどん、地下茎を伸ばしてくれるので、

思わぬところで芽を出し、ちょっと困ること

もありますが。coldsweats01

Dsc01791

ミズナの花が満開です。happy01

しばらく観賞用においておくことにしました。

蝶々をまねいてしまいますので、ちょっと、

側にあるキャベツには悪いですが。