fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

にんにく Feed

2015年10月24日 (土)

芽が出てから2週間経ったにんにく

Yys01017

芽が出てから2週間経ったにんにく

です。

結構成長に差が出てきています。

まあ、この時期の成長の差は

気にしないようにしていますが、

不思議ですね・・・・

2015年10月10日 (土)

ようやく芽が出たにんにく

Yys00853

植えつけたのがいつだったか忘れて

しまったにんにくですが、ようやく

芽が出てきました。happy01

でも、なぜ2つも芽が出ているのか・・・

ちゃんと1片だけを植えつけたつもり

なんですがね。coldsweats01

2015年5月18日 (月)

にんにくを試し収穫

Dsc02537

にんにくの葉っぱが枯れだしてきた

ので、1株試し収穫をしてみました。

Dsc02539

Dsc02544

これ、ジャンボにんにくだったはず

なのに、小さい。weep

まだ、にんにくの芽も出てきていない

ので収穫早かったのかも

しれません・・・・

2015年4月 1日 (水)

にんにくの根元が太ってきましたよ

Dsc00393_2

Dsc00394

昨年9月頃に植えつけた

にんにくですが、半年経ってようやく

根元が太ってきた気がします。happy01

ちょっと、一番外側の葉っぱが黄色く

枯れたようになっているのが気に

なりますが・・・・

とにかく、あと2ヶ月ほどで

収穫します。

2015年1月10日 (土)

ジャンボにんにくが寒い中元気に芽を伸ばしています

Dsc08305

ジャンボにんにくを植えつけたのが

昨年の9月中旬。

約4ヶ月経って、寒い中元気に色付き

も良く育っています。happy01

少し成長が遅いような気がしますが、

まあ、大丈夫でしょう。

2014年10月25日 (土)

やっと、にんにくの芽が出てきましたよ

Dsc02364

にんにくを植え付けてから約1ヶ月。

ようやく芽が出てきました。happy01

まわりのブログを見ていると、もうかなり

大きくなっているものもあり、ちょっと

心配していましたが、一安心です。

今年も、ジャンボにんにくに挑戦

しています。

2014年6月16日 (月)

畑の片隅に植えたジャンボにんにくを収穫

Dsc08213

日当たりのあまり良くない畑に植え付けた

ジャンボにんにくも葉っぱが枯れ、

収穫時期になりました。

Dsc08214_2

直径が7cmほどで、普通のにんにく

よりは大きいですが、ジャンボと

言うほどでは・・・

Dsc08215

重さは200gほどで、やはり日当たりは

野菜に大事ですね。

2014年4月29日 (火)

ジャンボにんにくがしっかりとした苗になってきました

Dsc05915

ジャンボにんにくがしっかりとした苗に

成長してきましたよ。happy01

3球植えつけただけですが、1球が

普通のニンニクに比べ、ずいぶんと

大きくなるので満足しています。

連休明けくらいに葉っぱが枯れだす

でしょうから、その時が採り時ですね。smile

2013年12月20日 (金)

元気がないジャンボにんにく

Dsc01261 
あまり日当たりの良くない場所に

植えつけたジャンボにんにくですが、

やっぱり、あんまり元気がないです。weep

茎は太いのですが、葉っぱが少し

黄色味を帯びてきていますね。

 

2013年11月19日 (火)

ジャンボにんにくを植えつけてから1ヶ月

Img_2299

ジャンボにんにくを植えつけてから

約1ヶ月が経ち、芽が少しですが、

伸びて大きくなってきています。happy01

ちょっと、今年は、日あたりがあまり良くない

場所に植えつけてしまって・・・・

収穫量に影響しますね。coldsweats02