fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ツルムラサキ Feed

2015年7月 8日 (水)

こぼれ種から発芽したツルムラサキ

Dsc03435

毎年栽培しているツルムラサキですが、

今年も、昨年のこぼれ種から発芽し、

ゴーヤと同じプランターで育って

きています。happy01

本当に強い野菜ですね。

2013年10月29日 (火)

ツルムラサキの花と種

Dsc00004

ツルムラサキがまだまだ元気に成長

しています。happy01

写真は薄紫色の花とその後に出来る

黒い種です。

この種がこぼれ落ち、来春あちら

こちらから芽を出します。happy01

雑草のように強い野菜ですね。

 

2013年9月24日 (火)

ツルムラサキが相変わらず元気で、花芽が出来て

Dsc09251

ツルムラサキが相変わらず元気に

ツルを伸ばしています。happy01

この野菜は少しクセが有り、好まない

方も多いと聞いていますが、結構

栄養価も高く、また、雑草のように

強い野菜ですので、作り易いですね。

Dsc09303

そして、花芽が出来てきました。

この後、実が出来、それが地面に

落ちて、来年は、あちらこちらで

芽が出てきます。delicious

出来すぎるので、芽を取り除く贅沢さ

を味わうことが出来ますよ。

2013年6月30日 (日)

こぼれ種から芽が出たツルムラサキが順調に成長

Dsc07065

こぼれ種から芽を出したツルムラサキですが、

順調に成長しています。smile

ヒュルヒュルとツルを伸ばしてきて、

ゴーヤのために張ったネットに絡み

かけていますよ。happy01

あなたのネットではないですよ。sign03

2013年6月 1日 (土)

ツルムラサキの芽が出てきました

Dsc06260

今年も、ツルムラサキが昨年のこぼれ種から

芽を出しました。happy01

あちらこちらから出てくるので、いったん、

ポットに移しています。

もう少し大きくなりツルが伸びだす頃に

定植します。

2012年9月21日 (金)

ツルムラサキの花と実

Dsc00716

ツルムラサキのとっても小さなピンク色

の花です。

Dsc00717

花が終わると、このような黒い実に

なります。

この花と実の色調が、対照的で

結構面白いです。

2012年9月 4日 (火)

カボチャにゴーヤにツルムラサキの収穫

Dsc00541

空中カボチャの収穫です。

約1.1kgと中型ですね。横にあるのは

ツルムラサキです。

Dsc00542

そして、表面がツルツルしている

デリシャスゴーヤです。

2つで250gです。smile

2012年8月14日 (火)

ツルムラサキが元気にツルを巻いてます

今朝は、雷と雨で大荒れ状態です。

ということで、写真は日曜日に撮ったものです。

Dsc00542

ツルムラサキが元気にグングン伸びて

います。支え棒に巻きつきながら。

この野菜は栄養価が高く、重宝しており、

また、暑さにも問題なく育つ強い野菜です。smile

2012年6月 8日 (金)

こぼれ種から発芽したツルムラサキが成長

Dsc01111

昨年のこぼれ種から発芽したツルムラサキ

が、本葉を出し、大きくなってきました。

この野菜は連作って気にしないで良い

のでしょうかね・・・

発芽した場所で育てようと思っています。

2012年5月18日 (金)

ツルムラサキの発芽

Dsc00591

ツルムラサキですが、昨年植えていた

プランターのところから芽が出てきました。

この野菜は本当に強く、ほっておいても

こぼれ種からちゃんと、発芽して育ってくれます。