fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

メロン Feed

2016年7月25日 (月)

ネットメロンンの皮にネットが現れてきました

Yys06035

人工授粉してから約1か月が経った

ネットメロンです。

赤いネットをかけ、支えてあげています。

Yys06036

そんなネットメロンの表面に網目が

出来てきましたよ。happy01

収穫までにはまだ時間が必要ですが、

ネットメロンらしくなってきました。

2016年4月24日 (日)

レノンという赤肉のネットメロンを植え付けました

Yys05566

昨日、ガーデニングのお店で

ネットメロンの種類で赤肉の「レノン」

の苗を買いました。

早速、大きめのプランターに定植です。

Yys05562

まだまだ、メロンにとって朝方は寒い

ので帽子をかぶせてあげています。

ネットメロンは非常に難しく、毎年

苦労して育てていますが、満足

できる成果は出ていないです。coldsweats02

今年こそです。

2015年8月 2日 (日)

10日ほど前に採ったネットメロンを食べてみました

Dsc04840

収穫してから10日ほど経った

ネットメロンですが、もう熟したと思い

割ってみました。

Dsc04848

でも、少し硬く熟し足りませんでしたね。weep

Dsc04852

糖度を測っても9度と、甘さも足らない

状況でしたが、自家製ということで

美味しくいただきました。

ネットで調べると、お尻の部分が

柔らかくなると熟してきた証拠らしい

ので、次回からはそれを目安に

することに。

2015年7月12日 (日)

ネットメロンを早めに収穫

Dsc03463

ネットメロンが出来てきています。

大小あわせて5つほどあります。happy01

一応ネットをかけて吊るした状態に

しています。

Dsc03464

そんな中で、地面についてしまっている

のがあるので、少し早めですが1個

収穫することに。

Dsc03467

重さは約1kgとそこそこの大きさで。

ちゃんと網目模様も出来ていて、

満足しています。happy01

あとは、味ですが、もう少し熟してから

食べるこことにします。

2015年7月 1日 (水)

ネットメロンが直径10cmを越えてきました

Dsc03398

ネットメロンが、直径10cmを越えて

きましたよ。happy01

しかも、うっすらとですが、網目模様が

表面に出てきてメロンらしくなって

きました。

雨対策をしていないので、ちょっと不安

なのですが、無事収穫までこぎつけて

ほしいものです。

2015年6月18日 (木)

いつの間に着果したのかプリンスメロンにネットメロン

Dsc03045

プリンスメロンがツルをドンドン伸ばし

整理に大変な状況になってきています。

よく見ると、

Dsc03046

いつの間にか着果しているでは

ないですか。sign03

Dsc03049

もしかしてと、ネットメロンのほうも見て

みると、こちらも着果していました。smile

さあ、ちゃんと育ってくれますように。

2014年4月30日 (水)

ネットメロン&カボチャを定植

Dsc05970

発芽してから約3ヶ月で定植した

バルコニーズという種類のネットメロン

です。藁を敷いて、あとは、順調に

ツルを伸ばしてくれるのを待つだけ

です。happy01

Dsc05971

それに比べ発芽後約3週間で成長した

カボチャも同時に定植です。

成長は抜群に早いですね。happy01

2014年4月23日 (水)

プリンスメロンもネットメロンも大きく成長

Dsc05814

発芽してから約2ヵ月半経つ

プリンスメロンです。happy01

結構大きくなってきました。

Dsc05826

こちらは、バルコニーズという種類の

ネットメロンです。同じ時期に

種を蒔いていますが、こちらの方が

勢いありますね。smile

週末にでも定植する予定です。

2013年7月20日 (土)

ネットメロンとプリンスメロンのその後

Dsc07412

ネットメロンの成長が鈍くなってきました。

プランター栽培ではこの大きさが限界

ということかなあ・・・・coldsweats01

それにしても、表面のネットが現れませんね。

Dsc07415

こちらは露地栽培のプリンスメロンです。

こちらの方が大きくなってしまうかも

しれませんね。smile

2013年7月 8日 (月)

ネットメロンもプリンスメロンもなんとか大きくなってきました

Dsc07250

2週間ほど前に無事着果を確認できた

ネットメロンですが、着実に大きくなって

きています。happy01

Dsc07252

こちらは、種から育てているプリンスメロン

ですが、自然受粉していたようで、

ここまで大きくなって、着果しているのを

発見しました。smile

両方とも無事育ってくれればいいのですが。