fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

カボチャ Feed

2016年8月29日 (月)

小さめのカボチャを収穫

Yys06125

カボチャのへたの部分がコルク状に

茶色くなってきたので、収穫時期の

お知らせですね。happy01

Yys06127

1kgにちょっと届かなくて、小さめの

カボチャ収穫でした。coldsweats01

少しこのまま置いてから、味わう

ことにします。

2016年7月29日 (金)

カボチャが大きくなってきましたよ

Yys06038

直径11cmまでに大きくなってきた

カボチャです。

受粉した時期がよくわからないので、

収穫時期が難しいのですが、

一般的に言われる「へた」の部分が

コルク状になるときに収穫します。

2016年7月 9日 (土)

カボチャが着果したようです

Yys05963

ツルがどんどん伸びてきて、花も毎日

のように咲いているカボチャですが、

いつも間にか着果していたようです。smile

何処まで大きく育ってくれるのか

楽しみですね。

2016年4月30日 (土)

カボチャとキュウリの苗を植え付けました

Yys05617

「特濃こふき5.6」というカボチャの苗を

買い、植え付けです。happy01

このカボチャは新作らしく甘みの強い

濃い黒皮の種類らしいです。

味が楽しみです。

059a0001

こちらは、ごく一般的な「夏すずみ」

という種類のキュウリの植え付けです。

両方とも元気に育ってくれますように。

2015年8月 4日 (火)

上空にできたカボチャの実

Dsc04857

ゴーヤのグリーンカーテンを作って

いるのですが、そこにカボチャのツルが

割り込んできました。

Dsc04858

そして、なんと、空中に実を作って

しまいましたよ。smile

ちゃんと大きくなってくれるかなあ・・・

収穫大変だけど。

2015年7月18日 (土)

カボチャがすずなり?・・そして収穫

台風が過ぎ去ると、普通は「台風一過」

といって晴れ上がるのに、昨日は

より多くの雨が降ったような気がします。

Dsc03514

こちらは、カボチャがすずなり?のような

感じで育っています。happy01

Dsc03516

そんな中で、一番最初に実に育って

きたカボチャを一つ収穫しました。smile

直径14cm、重さ800gの中型の

カボチャです。

このまましばらく熟させてから

食べることにします。

2015年6月11日 (木)

カボチャが着果したようです

Dsc02855

毎年のようにカボチャを栽培して

いますが、ツルは旺盛ですね。

このツルの処理が大変です。coldsweats02

Dsc02858

が、花が咲き、このように実が出来て

くると楽しいものですよ。smile

2015年5月 7日 (木)

すずなりシリーズのカボチャを定植しました

Dsc02318

カボチャを4株定植しました。

カボチャは種から育てるのをやめて、

園芸店で買った苗です。

Dsc02331

その中の2株は「すずなりカボチャ」

です。happy01すずなりシリーズは色々な

野菜を育てて、失敗もありましたが、

このカボチャはどうでしょう。sign02

2014年8月24日 (日)

我が家では大きいカボチャを収穫

Dsc00314

カボチャも、そろそろ葉っぱも枯れだし、

終わりに近づいてきているように思える

なかで、今年一番大きいカボチャを

収穫しました。happy01

Dsc00323

直径18cm、重さ1.5kgでした。

過去の記録をさかのぼってみてみると

2番目の重さでしたね。happy01

あと、1つだけ、実が残っていますので、

これを収穫したら、カボチャのツル

撤収です。

2014年8月 3日 (日)

カボチャの初収穫です

Dsc08934

最初に人工授粉に成功したカボチャ

ですが、もう2ヶ月近く経つのにまだ

この小ささ。coldsweats01

まだヘタのところがコルク状には

なっていないので、もう少し大きく

なるかなあとも思いましたが、地面に

ひっついているので、色々な虫に

やられやすいと思い収穫することに

しました。

Dsc08936

直径13cm重さ780gという小振りの

カボチャでしたが、初収穫でうれしく

なってきますよ。happy01