fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

8. 東北のお出かけ Feed

2016年7月20日 (水)

日本三景松島巡り

059a09932

日本三景松島での夜明け前の

ひと時。

059a10183

そして、夜が明け、日の出とカモメの

共演です。happy01

059a1039

そして、早朝の散歩に福浦島へ。

059a1063

島の反対側まで行って戻ってくる

のに約30分。ちょうどいい散歩です。

059a11162

庭園がとてもきれいな円通院。

059a11222

なぜかモミジの先のほうが赤く色づいて

いましたよ。smile

059a11652

059a1177

そして、1時間40分ほどの遊覧船を

たのしみました。

059a11942

そして、双観山。

松の木の間から眺める島々も良い

眺めです。

2016年7月19日 (火)

東北の月山弥陀ヶ原&羽黒山&小杉の大杉(トトロの木)

元々は月山の弥陀ヶ原でお花畑を

存分に見る予定でしたが、小雨と濃霧で

入り口だけの探索になってしまいました。

059a0943

059a0952

059a0948

059a0954

059a0955

それでも、道端にニッコウキスゲを

はじめとして、何種類かの高山植物を

見ることが出来ました。happy01

059a0971

次に向かったのは羽黒山にある

樹齢1000年を超える爺杉を

見に行きました。

059a0973

さすがの貫禄ですね。

059a0965

途中にあった江戸時代に人工で造った

須賀の滝。

059a09862

そして、山形県小杉にある大杉で

トトロの木と呼ばれています。happy01

2016年7月17日 (日)

東北の山寺立石寺、蔵王の旅

松尾芭蕉が句を詠んだといわれる

立石寺。

1015段の石段を登って、

ようやく見晴らしのいい場所

に到着。

結構疲れましたが、それだけに

素晴らしい眺めです。happy01

059a0891

五大堂です。

この上にある舞台からの眺めは

素晴らしいです。

059a0896

059a0864

そして、芭蕉の碑がありました。

059a0872

059a0908

それにしても、こんな山によく

お寺を創ったものだと感心します。smile

059a0919

そして、蔵王山頂近くにあるお釜。

火口湖のエメラルドグリーンは

素晴らしいですね。

059a0923

天気の移り変わりが激しく、

みるみるうちに霧で隠れて

しまいました。