fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

空芯菜 Feed

2016年11月12日 (土)

空芯菜に花が咲きました

Yys06313

防虫ネット内で育てている空芯菜です。

もう、何度か切り取っての収穫をして

いますが、生命力が強く、また葉っぱが

伸びて茂ってきます。happy01

Yys06314

ネットを取ってみると、花が咲いて

いました。smile

種が出来るのでしょうか・・・・

2016年10月 3日 (月)

今年も空芯菜の栽培をしています

Yys06222

今年も9月初旬に苗を買って栽培して

いる空芯菜です。すでに切り取り収穫

をして、再び茂ってきたところです。smile

今年は、左の苗の太い葉っぱの

種類と、右の苗の普通の葉っぱの

種類を栽培しています。

味とかは一緒ですね。

2016年7月23日 (土)

ようやく空芯菜の芽が出ました

Yys06010

いつ種を蒔いたのか忘れてしまった

空芯菜ですが、今朝見ると芽を出して

いました。happy01

1つだけの発芽ですが、ほかの種も

発芽することを祈りながら待つこと

にします。

2015年10月21日 (水)

ミズナと空芯菜が並んで

Yys01000

約6ヶ月間栽培してきた空芯菜

ですが、もうそろそろ終わりに

近づいてきています。

写真の右側で、週末ぐらいに最後の

収穫になるかな・・・・

そして、左側はその後を引き継ぐように

大きくなってきたミズナです。happy01

これから活躍してもらいますよ。

2015年7月20日 (月)

刈り取ってから1ヶ月経った空芯菜

Dsc03563

刈り取ってから1ヶ月が経って、

また茂ってきた空芯菜です。

この野菜は作り易いし、虫も

つかずに本当に重宝しています。

これをまた刈り取って、1ヵ月後

には、またこのような状態になる

と思います。happy01

2015年6月26日 (金)

重宝する空心菜が大きくなってきました

Dsc03296

発芽してから約1ヶ月経って、そこそこ

の大きさになってきました。happy01

もう少し大きくなったら根を残し

刈り取り、また、出てくるのを待つ。

これを繰り返し秋遅くまで収穫できる

ので重宝します。smile

2014年8月22日 (金)

ボウボウになってきた空芯菜

Dsc00284

もう、何回刈り採り収穫したのか

忘れてしまった空心菜です。

ここ何日も収穫していないのか、

ボウボウになってきてしまいました。happy01

あんまり大きくしてしまうと、

やっぱり葉っぱが硬くなって

しまうのでしょうか・・・

2014年7月17日 (木)

空芯菜の2度目の刈り取り時期が来たようです

Dsc08725

空芯菜を切り取ってからどれくらい経った

か忘れてしまいましたが、もうこれだけ

茂ってきています。

もうすぐ、2回目の刈り取りですね。

Dsc08727

こちらは、種から育てている空芯菜

ですが、まだ、葉っぱの勢いが足らない

ですね。

2014年6月25日 (水)

空芯菜が発芽し成長が早いです

Dsc08417

空芯菜(教えていただいたエンツァイ

という種袋)の芽が出てから1週間

ほどでここまで大きくなってきました。happy01

Dsc08419

こちらは、苗を買って育てている空芯菜

ですが、すでに1度刈り取って、また

ここまで葉っぱを出してきて

くれています。happy01

たくましい空芯菜です。sign03

2014年6月 3日 (火)

園芸店で見つけた空芯菜の苗

Dsc07752

昨年、炒め物で重宝した空芯菜。

種袋が結局見つからず、園芸店に

売っていた苗を買って、定植です。happy01

何で、種が売っていないのでしょうね・・・