fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

カイラン Feed

2014年2月13日 (木)

カイラン(冬アスパラ)を一部収穫・試食

Dsc03049

カイラン(冬アスパラ)の天頂花は、

満開です。sign02

Dsc03050

ということで、脇から出ている芽を

収穫することに。

Dsc03053

早速ゆがいて、いただきました。

確かに食感はアスパラのような・・・・

でも、やっぱりブロッコリーですね。happy01

続きを読む »

2014年2月 4日 (火)

カイラン(冬アスパラ)の花が咲いてしまいました

Dsc02795

カイラン(冬アスパラ)の天頂で花が

咲いてしまいました。happy01

Dsc02798

白い花で、こんなに早く咲いて

しまうとは・・・・

Dsc02801

脇から伸びている芽を早く採って

あげないと、こちらも咲いてしまうかも

しれませんね。coldsweats02

続きを読む »

2014年1月15日 (水)

カイラン(冬アスパラ)のワキ芽がスルスルと

Dsc02073

カイラン(冬アスパラ)ですが、随分と

大きくなってきました。天頂の花蕾も

はっきりしてきました。

Dsc02076

脇芽もスクスクと伸びてきています。happy01

冬アスパラというくらいですから、

冬の寒さには強いのでしょうね。

2014年1月 3日 (金)

冬アスパラ(カイラン)にようやく脇芽が

Dsc01729

冬アスパラ(カイラン)の天頂に花蕾が

大きくなってきました。

これを見ると、ブロッコリーですね。

Dsc01727

そして、ワキ芽が伸びてきましたよ。happy01

きっと、これが伸びて、アスパラの芽の

ようになるんだと期待しています。smile

2013年12月23日 (月)

冬アスパラ(カイラン)にようやく花蕾か・・・

Dsc01307

食感がアスパラのようなブロッコリー

らしいですが、一向に花蕾が出来ない

と思っていたら、天頂にそれらしき

ものが出来てきましたよ。happy01

それ以外は見当たらず、葉っぱの

脇辺りから出来てくるのかなあ・・・

と期待しています。

 

 

2013年11月22日 (金)

冬アスパラと書いてあるカイランの様子

Img_2301

1ヶ月ほど前に、ホームセンターで野菜苗を

見ていた時に、「冬アスパラ」と書いた苗を

見つけ、よく見ずに衝動買いをして、

苗が大きくなったところで、観察すると、

何となくアブラナ科の野菜ですね。coldsweats01

ネットで調べると、姿はブロッコリーで

食感がアスパラのような「カイラン」

という野菜でした。sign02