fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

丹波やまのいも Feed

2016年10月24日 (月)

丹波やまのいもを収穫し、「とろろ汁」、「とろろご飯」をいただく

Yys06273

約半年育ててきた丹波やまのいもの

葉っぱが枯れてきました。

ということで、プランター一つ分の

丹波やまのいもを収穫しました。happy01

Yys06277

重さは440gと少し小さめですが、

プランター栽培ならこんなものですかね。

Yys06295

早速、すりおろし、

Yys06297

「とろろご飯」と「とろろ汁」にして

美味しくいただきました。smile

採りたてのためか、粘りが強く、

食べごたえがありましたね。

2016年8月 3日 (水)

丹波やまのいもがずいぶんと茂ってきました

Yys06053

丹波やまのいもがずいぶんと茂って

きました。happy01

収穫までは、まだまだですがね・・・

059a1220

茂っている葉っぱの間に白い点を

発見。

これは花なのでしょうかね。

2016年6月 2日 (木)

丹波やまのいものツルが結構伸びてきました

Yys05852

芽が出てから2週間しか経っていない

丹波やまのいもですが、どんどんツルを

伸ばしていきます。

Yys05854

ところどころに小さなはっぱを付け

ながらですが、これからこのツルの

処理が大変です。

2016年5月18日 (水)

丹波のやまのいもの芽が出てきました

Yys05779

植え付けをしてから約1か月が経ち、

ようやく芽を出した丹波やまのいも

です。happy01

我が家ではプランター栽培です。

昨年に引き続きの栽培ですが、

今から収穫が楽しみです。

気が早すぎますが・・・・

2015年10月19日 (月)

丹波やまのいもを使って「とろろ汁」に「とろろご飯」

Yys00970

一昨日収穫した丹波やまのいもの

1個を使って、まずはすりおろしました。

Yys00978

そして、卵黄を1個入れてだし汁を

入れながらさらにすりおろしていきます。

Yys00990

そして、出来上がった「とろろ汁」。

Yys00993

さらに、とろろをご飯にかけ、

「とろろご飯」。

たっぷりと、とろろを楽しみました。happy01

また、来年も栽培しよう。sign03

2015年10月18日 (日)

丹波やまのいもを収穫しました

Yys00949

植え付けてから7ヶ月経った

丹波やまのいもです。

伸びたつるにたくさんの葉っぱをつけ、

その葉っぱが黄色く枯れてきました

ので、収穫です。

Yys00952

その前に、同じところで栽培していた

パセリを移動です。

Yys00964

丹波やまのいもは、普通の山芋のように

細長くなく丸いので育てやすいです。

仕上がりは、ピンポン玉クラスの種芋

がご覧のような大きさまで成長

しましたよ。happy01

さて、これを使ってどのように食べるか

ですね・・・・

2015年6月 2日 (火)

丹波やまのいもに葉っぱが出てきました

Dsc02758

ツルばかりがドンドン伸びていた

丹波やまのいもですが、いよいよ

葉っぱが出てきましたよ。happy01

それにしても、ツルはドンドン伸びて

いくので、処理に困っています。weep

2015年5月14日 (木)

丹波やまのいもはつるが伸びてきています

Dsc02492

丹波たまのいもを植え付けてから

約1ヵ月半が経ち、ツルが伸びて

きています。

Dsc02494

アップで見ると、何だか蛇が獲物を

狙っているように見えますね。happy01

2015年5月 4日 (月)

丹波やまのいもがついに芽を出しました&天王川公園の藤フォトムービー

Dsc02276

1ヶ月余り前に園芸店で見つけた

丹波やまのいもを植え付け、

ようやく芽を出しました。happy01

ちょっとわかりにくいですが、しっかり

とした芽ですよ。

これからどんな風に成長していくのか

楽しみです。

  

こちらは、先日行った天王川公園の

藤の様子をYouTubeにアップしました。

      2015 東洋一の藤棚~天王川公園~

 YouTube: 2015 東洋一の藤棚~天王川公園~


2015年3月23日 (月)

丹波やまのいも栽培に挑戦

Dsc00302

ある園芸店で丹波やまのいも「新丹丸」

というのを見つけ、栽培してみることに

しました。happy01

普通の山芋のように長細いもので

ないので、育て易いかなと思い・・・

Dsc00304

比較的丸い形をしていて、おへその

ような所を斜め上にして植えつけると

良いらしいです。

と、お店の方が言っておられました。

Dsc00306

そして、ジャガイモと違って種芋の

下に新しい芋が出来るらしいので、

比較的浅めの植え付けです。

ちゃんと出来ると良いのですが・・・