fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

バジル Feed

2016年4月27日 (水)

バジルがひしめき合って成長しています

Yys05598

毎年トマトのコンパニオンプランツとして

栽培しているバジルですが、約1週間

ほどで発芽し、今ではひしめき合って

育っています。happy01

まずは、間引きしながら、ポットに

移し替えないと・・・

2015年8月15日 (土)

バジルに白い花が咲きました

Dsc04950

ミニトマトのコンパニオンプランツとして

育てているバジルが元気に大きく

なっています。happy01

ミニトマトのほうは夏バテか、もう終わりに

近づいているようですが・・・

Dsc04951

そんなバジルに、早くも白い花が

咲き出しました。happy01

昨年、種をとろうと思っていたのですが、

うまくいかなかったですね。coldsweats01

今年こそは。

2015年6月 6日 (土)

トマトとバジルのコンパニオンプランツ&イエローミミが色付きました

Dsc02806

ミニトマトのイエローミミがずいぶんと

大きくなってきました。

そして、手前にあるのがバジルで

一緒になって大きくなっています。happy01

コンパニオンプランツですね。

Dsc02807

そして、イエローミミの一粒が黄色に

色付き始めましたよ。smile

もうちょっと熟してから収穫ですね。

さあ、甘いでしょうか・・・・

2015年4月16日 (木)

バジルが本葉を出しバジルらしく

Dsc00543

発芽してから3週間足らずですが、

バジル独特の本葉が出てきて

います。happy01

昨年の種ですが、発芽率もかなり

良く、トマトのコンパニオンプランツ

に結構使えそうです。

2015年3月28日 (土)

オクラ&バジルが発芽しました

Dsc00329

種を蒔いてから5日ほどで発芽した

オクラです。

昨年の種ですが、発芽率はいいですね。happy01

Dsc00338

そして、同じ時期に蒔いたバジルです。

今年もトマトのコンパニオンプランツ

として活躍してもらうつもりです。smile

2014年10月18日 (土)

バジルに白い小さな花が咲きました

Dsc01965

トマトのコンパニオンプランツとして

育てていたバジルがまだまだ元気です。

トマトはずいぶんと前に撤収した

のですが、バジルは息が長いですね。happy01

Dsc01971

そして、白い小さな花が咲いて

きました。smile

種は取れるのかなあ・・・

2014年8月28日 (木)

トマトのコンパニオンプランツで育てていたバジル

Dsc00379

大型トマトは既に撤収したのですが、

その脇に植えていたバジルです。

コンパニオンプランツとして、育てて

いたのですが、こちらは元気ですので

別の場所に移し、栽培継続です。happy01

2014年6月13日 (金)

遅れていますがバジルの発芽です

Dsc08097

トマトのコンパニオンプランツとして

有名なバジルですが、種を蒔くのが

遅れて、今頃発芽です。

さあ、トマトの横に植えつけるのが

いつになるでしょうか・・・sign02

2013年9月12日 (木)

バジルが良い香りを放ちながら白い花が

Dsc09155

バジルが独特のとっても良い香りを

放っています。

そういった中、白い小さな花をつけて

きましたよ。happy01

Dsc09157

こちらは、そのアップです。

毎年花は咲くのですが、種はできている

のかどうか、良く確認していませんでした。

2013年7月11日 (木)

トマトの横に植えたバジルがきれいな状態で大きく

Dsc07271

コンパニオンプランつとして、トマトの横に

植えたバジルですが、虫にやられることなく

きれいに大きく成長しています。happy01

バジルは特段、どうやって食べるという

目的もなく育てていますが、結構大きく

なってきていますので、一部収穫しよう

と思っています。