fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

落花生 Feed

2016年8月21日 (日)

落花生の小さな花が咲き続けています

Yys06108

落花生の苗が大きくなってきました。

プランター栽培で、トマトの苗に

囲まれて、ちょっと日当たりが悪い

のですが、なんとか成長してきています。happy01

059a1292

落花生の花はとっても小さいのですが、

アップで撮ると、可愛らしい

顔をしています。smile

2016年5月23日 (月)

落花生をようやく定植しました

Yys05795

発芽してから1か月が経ち、ようやく

先日定植をした落花生です。

今年も大きめのプランターを使って

の栽培です。

Yys05796

落花生は、朝早くはこのように葉っぱを

閉じているのですね。

眠り草のようです。

2016年4月22日 (金)

落花生が発芽しました

Yys05554

落花生が約1週間で発芽しました。

今のところ発芽率が50%です。

もう2年前の種ですので、この程度の

発芽で仕方がないですね。

来年は新しい種を買わねば・・・

2015年9月 8日 (火)

落花生の実が土の上に出てきています

Dsc05112

落花生がプランターを隠してしまう

ほど大きくなってきました。happy01

ちょっと、子房抦の様子を見ようと・・・

Dsc05115

子房抦がいっぱい土の中に

突き刺さっていたのですが、ちょっと

引っ張ったためか、実が地上に

出てきてしまいました。coldsweats01

もちろん、土を被せましたが。

2015年6月28日 (日)

落花生の花が咲きました&ミョウガの初収穫

Dsc03330

落花生の苗が少し元気ないように

見えますが、黄色の小さな花が

咲きました。happy01

Dsc03331

この花は小さいながらも、堂々とした

顔つきだといつも感心します。

Dsc03332

そして、こちらは、みょうがの葉っぱの

茂り具合です。この葉っぱをかき分けると、

Dsc03333

見つけましたsign03

みょうがの芽を。

Dsc03334

たった1つですが、みょうがの初収穫

です。

早速、そうめんの具にして

いただきました。smile

良い香りです。

2015年4月24日 (金)

ようやく落花生の芽が出てきました

Dsc01320

昨年の落花生の種を蒔いて3週間程

全く発芽する気配がなくやっぱり

古い種はだめかと思っていたのですが、

発芽温度が25℃から30℃とあったので、

ミニ温室の中に入れてあげると、

1週間ほど経って、ようやく芽が出て

きましたよ。happy01

良かった、良かった。sign03

2014年11月 4日 (火)

最後の1株の落花生を収穫

Dsc02471

プランター栽培の落花生が1株だけ

残っていたので、昨日収穫しました。

そこそこの大きさまで大きく育って

いましたので、収穫量もいつもより

多めでしたね。happy01

Dsc02465

300g超えでしたよ。smile

プランター栽培では、今までの最高の

部類に入る出来ですよ。

もちろん美味しく茹でて食べました。

2014年10月 6日 (月)

落花生を一部収穫し、塩茹でに

Dsc01608

毎年栽培していますが、今年は早めの

収穫を試してみました。

少し早めの落花生の塩茹でが美味しい

と聞きましたので。

Dsc01611

一株だけを掘り出し。happy01

Dsc01614

このつぶつぶは根瘤菌かな・・・delicious

Dsc01623

そして、収穫量です。

プランター栽培では、こんなもんでしょう。smile

Dsc01619

ただ、まだ、小さな未熟な落花生を

見受けました。土の中にあるので、

こればかりは、順々に収穫するわけ

にもいきませんからね。

Dsc01630

Dsc01633

そして、圧力鍋を使って、塩茹でを。

若い豆もとっても美味しかったです。sign03

2014年8月 4日 (月)

落花生の子房抦が土に差し込もとしています

Dsc08941

落花生が大きめのプランター

いっぱいに葉っぱを広げてきました。

Dsc08940

そして、花が咲き終わったあと、

子房抦が下に伸び、今まさに

土に差し込もうとしています。

Dsc08937

アップの写真です。

この先どのようにして、落花生が

出来るのか見たいところですがね・・・

2014年7月 2日 (水)

早くも落花生に花が咲きましたよ

Dsc08531

落花生の葉っぱが広がってきて

います。

Dsc08532

そういった中で、ひとつ黄色い花が

咲いています。

この成長度合いでは、花が咲くのが

早すぎるように思いますがね・・・・