fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

シソ Feed

2016年6月22日 (水)

丹波やまのいもの傍で青シソが大きくなってきました

Yys05919

丹波やまのいもは、ツルが上に伸びて

いくだけで、株本はスカスカなので、

青シソを植え付けています。

コンパニオンプランツではないと

思いますが、虫にやられることなく、

大きくなってきましたよ。happy01

2014年6月19日 (木)

いつのまにか青シソが育ってます

Dsc08243

昨年のこぼれだねから発芽したのか

いつのまにか青シソが育って

きています。happy01

結構な大きさになってきていますが、

小さな苗はあちらこちらで顔を出して

きていますね。

2013年9月 5日 (木)

シソが虫にやられながらも大きくなってます

Dsc09017

シソの葉っぱも虫にやられながらも、

今年は食卓で活躍してくれました。happy01

そろそろ花芽が出てきて花が咲き

実ができるのですが、今のところ

その前兆は現れていませんね。

2013年6月19日 (水)

シソが順調に育ってます&島ラッキョウの塩漬け

Dsc06802

シソも順調に育っています。

シソって結構香りもきつく、虫も近づかない

だろうと思うのですが、毎年、葉っぱに

穴があいていきます。coldsweats02

今年は今のところ大丈夫で、頻繁に

葉っぱをちぎって収穫しています。

Dsc06651

そして、この日曜日に最後の収穫をした

島ラッキョウです。

Dsc06795

沖縄の塩、ぬちまーすを使って塩漬け。

2日間ほどつけた島ラッキョウ、美味しい。sign03

2012年6月10日 (日)

種から育てているナスビ&シソの定植

Dsc00017

昨日は雨が午前中くらいにあがり、その後

まずは種から育てているナスビを定植

しました。まだ花芽ができていませんが

丈20cmを超え、昨年のような8月に

入ってから初めて実が出来るような

ことは無いと思います。happy01

Dsc00020

こちらは昨日アップしたシソの定植です。

1本に間引きしての定植。

この後、またすごい雨が降り出しました。

さて、我が家のバラも全ての種類が咲き

ましたので、その写真をフォトアルバム

にしました。右サイドにあります。

こちらをクリック → 2012年我が家のバラ

2012年6月 9日 (土)

発芽後3週間あまり経ったシソ

今朝は梅雨入りしたばかりで雨模様の

奈良地方です。rain

定植したい野菜があるのですが、

雨があがるのを待つことに。

Dsc01113

定植したい野菜の一つがこのシソです。

発芽後3週間あまり経って、丈が15cm

位までに大きくなってきました。

2012年5月25日 (金)

シソの成長が早い

Dsc00693

発芽してから10日ほど経ったシソですが、

成長が早く、立派な本葉が出てきて

います。

週末には定植してあげようかと思います。

2012年5月15日 (火)

ナスビ&シソの発芽

Dsc00563

ナスビがようやく発芽です。

約2週間かかりましたね。

最近天候不順ですので、未だにミニ温室

内で発芽させています。

Dsc00564

こちらは、シソの発芽です。

小さいながら、シソの葉っぱという感じです。

2011年7月 1日 (金)

アスパラの花&青シソの様子

Dsc02204

非常に小さい釣鐘型のアスパラの花

です。

本当にかわいらしいですね。smile

Dsc02201

こちらは、昨年のこぼれ種で育っている

青シソです。丈が40cmを超えてきました。

2010年10月 8日 (金)

シソの花が咲き出しました

Img_1679

シソの花が咲き出しました。happy01

青シソの花ですので、白色をしています。

赤シソならピンク色なんですが。

Img_1680

青シソの花のアップです。

これから少し経つと実が出来てきます。

この実を塩漬けにするとおいしいのですが、

たくさんのシソを作っていませんので、

塩漬けして食べるほどの実が採れない

のが残念です。coldsweats01