fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

インゲン Feed

2015年8月 3日 (月)

発芽してから5週間経って初収穫のインゲン

Dsc04854

発芽してから5週間経って収穫できる

大きさになってきました。happy01

Dsc04855

葉っぱが、ちょっと茶色がかっている

のが気にはなりますが、1株分

収穫です。もちろん鞘だけですが。

株はまだまだ花が咲いていますので。

Dsc04856

まだ、たったこれだけですが・・・・

2015年7月15日 (水)

ツルなしインゲンに花が咲きました

Dsc03500

種から育てているツルなしインゲンです。

発芽から約3週間経って、小さな花が

咲きました。happy01

Dsc03502

薄い紫色の可愛らしい花です。smile

これから2週間ほどで実を収穫

できるかな・・・

2014年7月21日 (月)

インゲンが収穫時期を迎えました

Dsc08820

インゲンが収穫時期を迎えてきた

ようです。

Dsc08822

葉っぱをかき分け覗いてみると

1株にたくさんの鞘をぶら下げて

います。happy01

Dsc08824

本日の収穫は必要な分だけにして、

この辺にしておきました。smile

右の2鞘はツルありインゲンです。

ちょっと、平べったい鞘ですね。

2014年7月11日 (金)

ツルなしインゲンに小さな鞘が

Dsc08656

ツルなしインゲンが大きくなってきました。

まだまだ、花が咲いていますが・・・・

良く見ると、

Dsc08659

わかりにくいかもしれませんが、

短く細い鞘が出来てきていますよ。happy01

2014年6月28日 (土)

ツルなしインゲンが順調で花が咲きました

Dsc08463

ツルなしインゲンの種を蒔き発芽して

から約3週間。結構成長が早いですね。

Dsc08468

もうピンクの可愛い花が咲いています。happy01

Dsc08477

ところで、ツルなしインゲンなのに、

ツルの出ている株があります。sign02

どういうことなんでしょう・・・・

2011年8月26日 (金)

ツルありインゲンにようやく蕾が&今頃クレマチスが開花

Dsc03262

つるありインゲンにようやく白いつぼみが

出来てきました。happy01

Dsc03263

8月という時期にクレマチスが開花しました。

天候不順で季節を間違えたのでしょうか。

2011年8月13日 (土)

つるありインゲンはドンドンつるを伸ばし&トウガラシの収穫

Dsc02584

インゲンは、つるなししか栽培したことが

なく、今年初めてつるありを栽培しています。

定植してからどんどんつるが伸びています。

Dsc02585

ツルムラサキと同じ様に2mの支柱を超えて

しまい、天に向かってまだ伸びていますね。happy01

いまだに、花が咲きそうにありませんが、

こんなに高くつるが伸びるとは思いません

でした。sign03

Dsc02584

こちらは、以前紹介しましたトウガラシの

収穫です。

緑色の実と、赤く熟した実を収穫し、

食べ比べてみようと思います。

どちらが辛いのでしょうかね。sign02

2011年7月23日 (土)

つるなしインゲンの収穫とつるありインゲンの定植&あずきの種蒔き

Dsc02368

Dsc02369

つるなしインゲンが大きくなり、ようやく

収穫できる実が出来てきました。happy01

Dsc02370

こちらは、2週間ほど前に蒔いた

つるありインゲンの定植です。

ちょっとヒョロっとしてますが、大丈夫かなあsign02

Dsc02371

そして、頂いたあずきの種蒔きです。

あずきは初めての栽培で、今頃種蒔き

するのを知りました。

うまく育ってくれればなあ。happy01

2011年6月27日 (月)

クチナシの白い花&ようやくインゲンに白い花

Dsc02179

Dsc02180

毎年、甘い香りを放って白い花をつけて

くれるクチナシの花です。happy01

真っ白な花は短い命ですが、蕾が多く、

次々と花を咲かせてくれます。

Dsc02176

Dsc02178

こちらは、ようやく白い花をつけたインゲン

です。happy01

ずいぶん遅い開花ですが、鞘が出来るには

まだまだ先のことになりそうです。

2011年6月22日 (水)

イタリアンパセリの定植&インゲンの様子

Dsc02163

定植したイタリアンパセリです。

結構強い野菜ですので、ほとんど世話を

しないでも、すくすく育ってくれます。happy01

Dsc02164

こちらは、つるなしインゲンです。

ちょっと育ちが悪く、まだまだ花が咲く

ところまできていません。