fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

枝豆 Feed

2012年7月25日 (水)

丹波の黒豆が大きく成長

Dsc00394

発芽から1ヶ月あまり、丹波の黒豆が

丈60cm近くまで成長してきました。

今年は虫にもやられずにきれいな状態で

大きくなっています。

花蕾が出来るまでもう少しでしょうか。

2012年7月 9日 (月)

丹波の黒豆を定植

Dsc00238

発芽後2週間で昨日、ポットから定植です。

結構成長が早い丹波の黒豆です。

毎年栽培していますが、虫のつきやすい

野菜ですので、気をつけていても、

虫にやられてしまう株が出ますね。coldsweats01

今年は大丈夫か・・・

2012年6月25日 (月)

丹波の黒豆の発芽です

Dsc00154

丹波の黒豆の発芽です。

重たい豆を持ち上げての発芽は、それこそ

よっこいしょっという感じですね。happy01

ただ、このときが一番鳥に食べられやすい

ので、要注意です。

ネットで保護することを忘れないようにsign03

2011年10月17日 (月)

黒枝豆を1株収穫

Dsc00009

丹波の黒豆です。葉っぱは虫に(多分バッタ)

やられて、穴あき状態です。

昨日、1株抜いて、黒枝豆で食べてみました。

Dsc00011

1株の量ですが、結構ボリュームが

ありました。鞘を開けてみると、

Dsc00013_3

このように、豆が薄黒くなっています。

食べてみると、甘くておいしかったですね。smile

2011年9月15日 (木)

丹波の黒枝豆が小さな鞘をつけてます

Dsc03400

丹波の黒枝豆ですが、いつも、虫に

やられるのか、葉っぱが穴あき状態で

実が出来ていきます。

Dsc03402

まだまだ、鞘は小さいですが、いっぱい

鞘をつけて頑張ってますね。

2011年6月30日 (木)

黒枝豆と花オクラがどんどん大きく

Dsc02200

黒枝豆が、すくすくと育ち、丈が50cm

近くまでになりました。smile

これからは、虫がつかないように要注意

ですね。

Dsc02202

こちらは、昨年取っておいた種から

育てている花オクラです。

丈が30cm程度までになってきました。smile

2011年6月10日 (金)

黒枝豆が発芽しました

Dsc02086

黒枝豆の発芽です。

結構虫が付きやすい黒枝豆ですが、

これから、約半年成長を見守ることに

なります。happy01

2010年10月28日 (木)

黒枝豆がもうすぐ収穫か

Img_1735

黒枝豆が良い具合に鞘が膨らんで

きました。happy01

相変わらず、葉っぱの方は何か食べられて

いる感じですが、実の方は問題ないです。

もうちょっと、様子を見て収穫ですね。

茹でたての枝豆にビールが楽しみです。smile

2010年9月16日 (木)

黒枝豆の小さな鞘

Img_1588

今朝は雨ですね。

ということで、昨日撮った写真をアップです。

黒枝豆に小さな鞘ができてきました。happy01

まだまだ小さいですが、結構たくさんの

鞘ができていますので、楽しみです。shine

Img_1589

こちらは、その鞘のアップです。

まだまだ、うすっぺらい鞘ですが・・・・coldsweats01

それにしても、この黒枝豆の鞘は

毛深いです。sign02

2010年8月20日 (金)

黒枝豆の小さな花

Img_1455

黒枝豆にようやくピンク色の小さな花が

咲きました。smile

この小さな花から大きな豆が出来るなんて

不思議ですね。

Img_1454

アップで撮るとこんな感じです。

細かな毛のある枝と比較すれば、花の

大きさがわかりますが、本当に小さな

花です。sign03