fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

モロヘイヤ Feed

2014年7月28日 (月)

モロヘイヤが成長を始めました

Dsc08908

種を蒔くのが遅れたモロヘイヤ

ですが、プランターの片隅で

なんとか大きく成長し出しました。happy01

食卓に飾るのに、あると便利な

野菜です。

結構栄養価もありますしね。smile

2013年9月23日 (月)

ついに花が咲いてしまったモロヘイヤ

Dsc09368

ネバネバ野菜のモロヘイヤですが、

栄養価も高く、今年も食膳に活躍

してくれました。happy01

Dsc09369_2

そのモロヘイヤに、黄色の小さな花が

咲いてしまいました。weep

モロヘイヤの花や種には毒が有り、

誤って収穫しないようにしないと

いけません。sign03

花が咲くとモロヘイヤを撤収する

方もおられるくらいですからね。

 

2013年8月 6日 (火)

急速に成長するモロヘイヤ

Dsc07742

ほんの3週間ほど前に丈10数cmだった

モロヘイヤですが、60cmを超えようと

しています。happy01

急速成長ですね。

もうちょっと大きくなったら、ボチボチと

葉っぱを収穫し始めますか。

2013年7月19日 (金)

ちょっと苦労したモロヘイヤですが何とか大きく

Dsc07396

苦労しながら発芽して半月が経ち、

丈も10数cmにもなり、元気に育って

きています。happy01

ここまで大きくなれば、もう大丈夫でしょう。

それにしても、葉っぱは何にかじられて

いるのでしょう・・・・

2013年7月 4日 (木)

再挑戦のモロヘイヤが発芽しました

Dsc07083

1ヶ月以上前に種を蒔いて発芽した

モロヘイヤですが、何故かポットの中で

いつの間にか消えてしまっていました。coldsweats02

ということで、1週間ほど前に再挑戦した

モロヘイヤの種蒔きですが、無事発芽し、

今度こそは大事に育てます。happy01

2012年10月 9日 (火)

モロヘイヤに実が出来たので撤収です

Dsc00889

非常に栄養価の高いモロヘイヤで、

我が家の食卓を賑わしてきましたが、

ご覧のように実が出来てきました。

この実は毒性があり、食べることが

出来ません。

Dsc00905

わかりにくいですが、あちらこちらに

実が出来ており、誤って食べてもいけない

ので、この辺で撤収です。

2012年9月14日 (金)

モロヘイヤに花芽が出来てきました

Dsc00600

栄養価の高いモロヘイヤですが、葉っぱを

むしりとりながら収穫しています。

Dsc00601

と、良く見ると、小さな花芽が出来ています。

この花と、後に出来る実は毒だそうなので、

要注意です。

2012年7月 3日 (火)

モロヘイヤの丈が60cmまでに

Dsc00211

発芽してから約1ヵ月半経ったモロヘイヤ

です。丈が60cmまで成長してきました。

昨年は露地栽培で、背の丈を超える

まで成長したので、今年はプランター

栽培にしています。

2012年5月16日 (水)

モロヘイヤ、タバスコ、黒ゴマの発芽

発芽ラッシュになってきてます。

Dsc00578

まずは、モロヘイヤ。

Dsc00580

次に、昨年始めて栽培したタバスコ。

Dsc00582

最後に、黒ゴマ。

2011年10月 1日 (土)

モロヘイヤに黄色い小さな花が

Dsc03544

背の丈を超える高さまで育ったモロヘイヤ

です。このモロヘイヤに毒となる小さな花が

咲きました。

Dsc03545

この黄色い小さな花ですが、何故か毒性が

強いという話で、この後に出来る実も毒性

が強いので、このモロヘイヤもそろそろ

収穫を終えないといけません。