fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ニンジン Feed

2016年5月 8日 (日)

ニンジンを収穫しました

Yys05688

ニンジンの葉っぱが大きくなって

芯が太く伸びてきそうでしたので、

収穫しました。

Yys05695

5寸ニンジンですが、15cmと

ちょっと短めですね。

プランター栽培では成功の部類

でしょう。happy01

2016年3月22日 (火)

ニンジンの間引きで可愛らしいニンジンを収穫

Yys05328

ニンジンが結構茂ってきました。

これまで全く間引きをしてこなかった

ので、この辺で間引きを。

Yys05329

小さかったですが、ニンジンの

格好をちゃんとしてましたよ。happy01

2016年1月11日 (月)

ちょっとふっくらしてきたニンジン

Yys04532

ニンジンが徐々に大きくなってきました。

ちょっと、土をかき分けてみると・・・

Yys04535

太ってきている赤い根っこが見えました。

測ってみると直径2cm弱ありました。happy01

蒔く時期が遅れたニンジンですが、

これで一安心です。

暖冬のおかげかもしれません。

2015年12月 4日 (金)

ニンジンの育ちが思わしくないです

Yys04095

発芽してから約1ヶ月経ったニンジン

です。ちょっと種を蒔くのが遅くなった

ので、この時期にこの大きさです。coldsweats02

大きなニンジンを収穫するのは

難しいかもしれませんね。

2015年10月17日 (土)

ほうれん草&ニンジンが発芽しました

Yys00934

ほうれん草とニンジンの発芽です。happy01

でも、どちらも発芽率が思わしくない

ですね。

ニンジンはちょっと時期が遅すぎた

かもしれません。

Yys00943

こちらがほうれん草。

Yys00946

こちらがニンジンで、ニンジン

らしい葉っぱが少し出ています。smile

2011年9月19日 (月)

大きなカボチャの収穫&小さなニンジンの収穫

Dsc03461

地植えのカボチャが地上高1.8mの

ところで、大きくなり、なんか変色して

きたようなので、昨日、収穫することに

しました。

Dsc03462

大きさは直径19cm、重さ1642gでした。happy01

プランター栽培のカボチャと違って、十分に

おおきくなっています。

上のほうで、日光によく当たっていたためか、

皮の表面は少し変色し、傷んでいますが、

中身は大丈夫でした。sign03

さっそく、食べるとともに、来年用の種を

とりましたよ。

Dsc03463

こちらは、プランター栽培のニンジンです。

うーん、やっぱり、プランター栽培では

これくらいの大きさが限界でしょうか。coldsweats02

2011年8月23日 (火)

プランター栽培のニンジン収穫

4日間家を空けていたので、プランターの

水切れが心配でしたが、奈良方面は

雨も降ったようで、まったく問題なかった

ですね。smile

Dsc03255

Dsc03256

プランターで栽培していたニンジンですが、

そろそろ、1本試し採りしてみようと思い、

昨日、抜いてみました。

葉っぱも入れて全長約50cm。

Dsc03257

5寸ニンジンですが、根っこの部分は、

10cm強といったところで、重さは

ちょうど、100gでした。

プランター栽培ですので5寸には届か

なかったですね。coldsweats01

でも、満足しています。

2011年8月14日 (日)

イエローパプリカの収穫&プランター栽培のニンジン

Dsc02591

イエローパプリカが見事に黄色くなりました。

プランター栽培ですので、スーパーで売って

いるのと比較すると、ひと回り小さいですね。

Dsc02592

早速、計量です。

長さ7cm、重さ113gでした。happy01

Dsc02588

こちらも、プランター栽培のニンジンです。

結構茂ってきました。

Dsc02590

そして、少し根元の土をかき分けてあげると、

丸いニンジンが顔を出しています。

このまま順調に育ってくれればと思いますね。

2011年6月18日 (土)

プランターに蒔いたニンジンの発芽です&アジサイの様子

Dsc02128_2

プランターに蒔いたニンジンが発芽

しました。happy01

発芽率が今ひとつ良くないですが、

頑張って大きくなって欲しいですね。

Dsc02127

こちらは、薄青いアジサイです。

雨に映えますね。

Dsc02126

こちらは、同じアジサイですが、まだ

開ききっていない子供ですね。

2010年5月 6日 (木)

ニンジンの収穫です&モンタナ系クレマチスの開花

Img_0484

ニンジンの葉っぱが異常に大きく(根っこ部分

20cmに対し葉っぱ部分70cm)なり、これ

以上置いておくと、ニンジンの根っこ部分の

エキスがすべて葉っぱにとられそうなので、

すべて収穫しました。happy01 一番太いので

直径4cmでした。

Img_0486

こちらは、クレマチスのモンタナ系スプーネリー

です。結構1株でたくさんの花をつけてくれます。

Img_0485

アップがこちらです。真っ白の十字で、清楚な

感じがします。shine

これから、クレマチス真っ盛りになりますね。