fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

チンゲンサイ Feed

2016年2月27日 (土)

花芽の出かかったチンゲンサイを収穫

Yys05217

プランターから溢れるくらいまで

大きくなってきたチンゲンサイです。

Yys05220

株元も独特のふっくら感が良いですね。

と、思ったら・・・・

Yys05223

何と、花芽が出てきています。coldsweats02

これは、すぐに収穫しないと、

ということで、無事大きなチンゲンサイを

収穫しました。happy01

2016年1月23日 (土)

チンゲンサイが大きくなってきました

Yys04695

成長の遅かったチンゲンサイですが、

ようやくこの大きさまでになりました。

Yys04698

根元の独特のふっくらさも大きく

なってきました。happy01

もう一息で収穫ですね。

2015年10月31日 (土)

チンゲンサイ、サラダレタス、サニーレタスの発芽です

Yys01035

1週間前に蒔いた種が発芽しました。

右から一番元気なチンゲンサイ。happy01

真ん中が半結球レタスのサラダレタス。

一番左がサニーレタス。

サニーレタスの発芽率が非常に悪い

です。coldsweats02

ちょっと蒔くのが遅かったかな・・・・

2015年7月24日 (金)

防虫ネットの中で順調に育つサニーレタスとチンゲンサイ

Dsc03571

この暑さの中で、葉っぱものの野菜が

元気に育っています。

防虫ネットの中で、サニーレタスと

チンゲンサイ。サニーレタスは必要な

分だけ切り取って食べています。happy01

2015年2月 8日 (日)

我が家で重さが最高の収穫となったダイコンとチンゲンサイ

Dsc09118

ずいぶんとせり上がってきたダイコンを

昨日抜きました。

なんと、2.6kg弱も重さがありましたね。smile

我が家で最高の出来です。

先週採ったダイコンではみぞれ鍋を

しましたし、べったら漬けも作りましたし、

さてどう料理するかです・・・・

Dsc09124

こちらも最高の出来でした

チンゲンサイです。

400g弱もあり、びっくりですね。happy01

2015年1月19日 (月)

3種類の種が発芽してきています

菜っ葉ものの種をミニ温室内に蒔いて

1週間ほど経ち、ごらんのように

発芽して育ってきています。happy01

Dsc08653

こちらが、ミニ温室です。

Dsc08654

そして、まずは、チンゲンサイ。

発芽率が一番良く、密集してますね。smile

Dsc08656

こちらが、サニーレタス。

そこそこの発芽率です。

Dsc08658

最後が、半結球レタスのサラダレタス

です。

一番発芽率が悪く、パラパラ状態です。weep

もっとも、発芽率は種の新しさにも

おおきく関係しますがね・・・

2014年12月14日 (日)

チンゲンサイを間引きました

Dsc07855

チンゲンサイがプランターいっぱいに

密集してきました。happy01

間引きを最初のころにしただけで、

育つがままにしていたためですね。

Dsc07856

ということで、ひとつ間引いてあげる

ことにしました。

間引き菜といっても20数cmもある

立派なチンゲンサイでしたよ。smile

2014年11月 1日 (土)

チンゲンサイ、サニーレタス、サラダレタスが仲良く並んで

Dsc02428

9月半ばに種を蒔いた野菜たちです。

左からチンゲンサイ、サニーレタス、

半結球レタスのサラダレタスです。

防虫ネットの中で虫にやられること

なく、元気に育っています。happy01

まずは、サニーレタスから、

順次収穫に入ります。

2014年8月30日 (土)

サニーレタスの成長著しくてチンゲンサイが隠れてしまってます

Dsc00383

発芽後1ヵ月半経ったサニーレタスです。

暑いときの発芽には苦労しますが、一旦

発芽すると、成長は早いですね。smile

かなり葉っぱが茂って、チンゲンサイが

隠れてしまっています。

Dsc00385

ということで、チンゲンサイを

収穫しました。

虫に少しやられながら、まあまあ

の出来栄えですね。smile

2014年8月21日 (木)

虫にやられながら成長するチンゲンサイ

Dsc00276jpg

防虫ネットの中で育てているチンゲンサイ

ですが、最初は綺麗だったものが、

今は、所々に虫にやられています。coldsweats02

Dsc00280

でも、株元はきれいにふっくらとしており

チンゲンサイ独特の様相を

していますよ。happy01