fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

芽キャベツ Feed

2016年3月 8日 (火)

最後の芽キャベツを収穫しました

Yys05233

今年は芽キャベツの出来が良くなく、

あんまり芽も大きくならなかったので、

先日、最後の収穫をしました。

Yys05234

上のほうで、そこそこの大きさの実に

なっていましたね。happy01

いずれにしてもトウ立ちしそうなので

これで終了です。

Yys05235_1

一方、非結球芽キャベツのほうは、

不思議な格好でたくさん非結球の実を

つけています。

Yys05236

これが、収穫した芽キャベツ一式です。

非結球のほうはまだまだ収穫

出来そうです。

2016年2月 8日 (月)

不調の芽キャベツを収穫

Yys04926

下の葉っぱが枯れるなど、どうも

今年はうまく育っていない芽キャベツ

です。coldsweats02

Yys04929

あんまり大きくなっていないのに、

下のほうから葉っぱが開きかけてきた

芽キャベツです。

Yys04940

ということで、小さい芽キャベツを

収穫しました。

Yys04937

でも、上のほうを見ると、ぎっしりと

詰まった状態で出来てきています。

ちょっと期待できるかな・・・・

Yys04948

こちらは、非結球型芽キャベツです。

いつ収穫したらいいのかわからない

ので、今回ちょっと収穫して

食べてみることに。

Yys04949

本当に葉っぱがギザギザで開いて

います。

お鍋に入れて食べましたが、結構

美味しくいただきましたよ。smile

2016年1月 6日 (水)

今年の芽キャベツは失敗かも

Yys04446

初めて育てている非結球型芽キャベツ

ですが、上の葉っぱは良く育っています。

Yys04458

が、肝心の芽キャベツが結球しないのは

いいのですが、全然大きくなりません。coldsweats02

とても食べれる雰囲気ではないですね。

Yys04462

一方、普通の芽キャベツのほうは、

虫にやられたために上の葉っぱは

筋だけが残った形になってます。

Yys04469

このためか、芽のほうも、あんまり

大きくなりません。weep

どうも、今年は芽キャベツ失敗の

シーズンになりそうです。

2015年11月19日 (木)

非結球型芽キャベツの芽

Yys02289

普通の芽キャベツですが、結構虫に

やられて、無残な形になってきて

います。coldsweats02

Yys02292

芽のほうは小さいながらもちゃんと

出来てきてはいます。

Yys02283

こちらは、非結球型の芽キャベツです。

虫にもやられずに大きくなっています。

Yys02286

でも、芽のほうはまだほとんど何も

ない状態ですね。

2015年10月28日 (水)

芽キャベツの芽がまったく大きくなりません

Yys01019

非結球型芽キャベツ「プチヴェール」が

ずいぶん大きくなってきました。

が、

Yys01020

一向にその芽が大きくなる様子では

ありません。

Yys01026

こちらは、普通の芽キャベツですが、

最初、成長が進まなかったのですが、

ここにきて、大きくなってきましたよ。happy01

Yys01029

でも、やはり芽は大きくなってきて

いません。coldsweats02

と思って過去のブログを見ていると、

結球しだすのは12月に入ってから

ですね。一安心。smile

2015年9月26日 (土)

非結球芽キャベツの下葉を取ると小さな芽が

P9190163

非結球型芽キャベツ「プチヴェール」が

ずいぶんと大きくなってきました。

P9190161

ということで、下葉を取りましたが、

小さな芽が出来てきていますよ。happy01

この非結球型芽キャベツがどんな風に

出来ていくのか楽しみです。

2015年8月26日 (水)

芽キャベツの成長に大きな差が

Dsc05037

3週間ほど前に苗を買って定植した

結球しない芽キャベツ、プチヴェール

ですが、随分と大きくなってきました。happy01

Dsc05040

それに対して、同じ時期に買った

普通の芽キャベツの様子です。

成長にこれだけの差があるのは

何故なんでしょうね・・・・

肥料なのか、土壌のためか、

不思議です。

2015年8月 6日 (木)

珍しい結球しない芽キャベツ

Dsc04859

先日見つけた非結球型の芽キャベツ

です。happy01

結球するからこその芽キャベツだと

思うのですが、珍しいので買って

定植しています。

Dsc04860

こちらが、その札です。

2014年12月27日 (土)

芽キャベツの成長が今年は遅いかな

Dsc07989

芽キャベツのプランター栽培です。

そこそこ株は大きくなってきました。

Dsc07990

でも、実の方は一向に大きく育って

くれません。coldsweats01

大きいので直径1cmとまだまだの

状況です。晩生なのかな・・・・sign02

今年は失敗作かもしれません。

何が悪かったのか・・・・

2014年11月13日 (木)

芽キャベツの実はまだまだのようで

Dsc02866

定植して1ヶ月以上経った芽キャベツ

の様子です。

どんどんと大きくなってきています。

Dsc02873

ただ、肝心の芽のほうは、まだ

ポチっと膨らんでいる程度ですね。

まだまだ気長に育てないと仕方がない

です。

  

先日行った奈良大仏殿等付近の

紅葉の様子をYouTubeにアップ

しました。

        2014 奈良大仏殿、正倉院、浮見堂付近の紅葉

 YouTube: 2014 奈良大仏殿、正倉院、浮見堂付近の紅葉