fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ハクサイ Feed

2017年1月 6日 (金)

なかなかうまく巻かないハクサイ

Yys06440

どうもハクサイ作りが下手で、うまく

巻いてくれません。weep

このまま大きくなるのを待つしか

ありませんが・・・

Yys06442

キャベツの方は毎年、ちゃんと

巻いてくれて、でっかい収穫を

しているのですがね。

2016年12月 8日 (木)

ネット内で小さく育つハクサイ

Yys06364

ネット内で小さく育っているハクサイ

です。happy01

今、スーパーでハクサイの値段が

非常に高く、小さくてもいいので、

ちゃんと巻きながら育ってくれれば

良いなあと思っていますよ。

2016年10月20日 (木)

ハクサイの虫食いがひどくなってきました

Yys06266

防虫ネットの中でスクスクと育っている

ハクサイです。happy01

Yys06267

一方、同じ防虫ネットの中で、隣に

植え付けてあるハクサイです。

ボロボロに葉を食べられています。weep

なんで、こんなに差がつくのでしょうね。

2014年3月16日 (日)

やむを得ずタケノコハクサイを収穫

Dsc03705

最近、アブラナ科のトウ立ちがよく見ら

れるようになって、紐で縛っている

タケノコハクサイが気になり、見ると、

どうも雰囲気的に危ないように思い、

やむを得ず、収穫することに。

Dsc03706

外葉を取ると、細長い、いわゆる

タケノコハクサイでした。smile

Dsc03767

重さは550gと、超小振りのハクサイ

ですが、初めての栽培で、まあ、

成功の部類だと思います。happy01

2014年3月 8日 (土)

タケノコハクサイに花芽が出来ちゃいました

Dsc03593

紐で縛ってから1ヵ月半。

ちゃんと新葉が中で出来ているのか

心配な状況です。coldsweats02

そんな中、もう少し若い苗が・・・・

Dsc03596

なんと、トウ立ちして花芽が出来て

しまいましたよ。

どうも、この野菜、難しいようです。weep

2014年2月20日 (木)

紐で縛ったタケノコハクサイの様子

Dsc03311

1ヶ月ほど前に、巻きが入らない

タケノコハクサイを紐で縛りましたが、

その後の様子です。

確かに外から触ると、中で出てくる

新葉が巻いているように思います。sign02

もう少しこのまま様子見と。

Dsc03315

こちらは、発芽後1ヵ月半くらいの

タケノコハクサイです。

やっぱり、葉っぱは広がってます。coldsweats01

2014年1月20日 (月)

タケノコハクサイを紐で巻く

Dsc02400

棒状のように巻くタケノコハクサイ

ですが、一向に巻く気配がなく、

どんどん葉っぱが広がっていってます。coldsweats02

Dsc02406

ということで、紐で縛って、強制的に

巻きつかせることに。

うまくいくかどうか・・・

 

2013年12月30日 (月)

タケノコハクサイが巻きそうにないです

Dsc01500

竹のように細長く巻いてくるはずの

タケノコハクサイですが、一向に

巻いてくる気配がありませんね。weep

無理やり紐でも使って、締めるほうが

良いのかなあ・・・

 

 

2013年12月10日 (火)

タケノコハクサイの様子

Dsc01137

タケノコハクサイという種袋が売って

いましたので、買って育ててみる

ことにしたのですが・・・・

発芽してから約1ヶ月余り経ちますが、

一向にタケノコのように棒状に

なりませんね。coldsweats02

これはダメかな・・・・

2012年10月 4日 (木)

ハクサイが虫にやられながら育ってます

Dsc00837

ホームセンターで苗を買って、キャベツと

一緒に防虫ネットの中に定植したのですが、

キャベツに比べ、虫被害はひどい状態

ですね。coldsweats02

でも、中からでてくる新芽はやられて

いませんので、そろそろ虫被害も

終わりかもしれません。