fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

コールラビ Feed

2013年5月 9日 (木)

種から育てたブロッコリー&コールラビの苗が大きく

Dsc05002

発芽してからミニ温室で大事に育てていた

ブロッコリーですが、大きくなってきて、

そろそろ外へ出し、定植しないといけません。

外に出すと虫との闘いですね。coldsweats01

Dsc05004_2

こちらは、コールラビで、見た目は変わらない

ですね。

2010年1月17日 (日)

コールラビを収穫しましたよ

Dsc00450 Dsc00453

昨日の夕方にコールラビを収穫しました。左の写真が全体写真です。

右の写真が葉っぱを取り去った後の食べる部分です。

直径約10cm強でした。happy01

これをどうやって食べるかですが、まずは、三等分に切って、

少しだけステッィク状に生で食べると、mimiさんのおっしゃっていた

ようにキャベツ味で、おいしいですよ。sign03

そして、ネットで調べて、一夜漬けにしました。

まだ、2/3残っているので、どうして食べるかを考えます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月12日 (火)

コールラビ株元の最近の様子です

Dsc00370 Dsc00369

コールラビの全体が左の写真のように本当に大きく

なってきました。happy01

それに連れ、株元も大きくなり、今では右の写真のように

直径約10cm位の玉になってきました。mimiさん曰く

キャベツみたいな味だそうで、楽しみにしています。smile

春頃に収穫すれば良いのでしょうね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年12月21日 (月)

コールラビの株元が徐々に大きくなってきました

Dc00020 Dc00008

左の写真がコールラビの全体写真です。

結構大きくなってきましたよ。また、右の写真が

株元のふくらみです。徐々にですが膨らんできています。smile

どんな味がするのか、早く食べてみたいですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年12月 3日 (木)

コールラビの株元はどれくらい膨らむのかな

Dsc00152

コールラビの株元がなかなか大きくなりません。

葉っぱを含め全体は結構大きくなっているのですが、

種袋の写真のようには株元が丸く大きくなりませんね。coldsweats02

何か育て方が悪いのでしょうかね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月10日 (火)

コールラビの株元が少しふくらんできました

Dsc00047 Dsc00046

コールラビが大きくなってきました。株元がだんだんと

丸くなってきて、種の袋にあった写真に近づいていく

様を見るのが楽しみです。happy01

ただ、この野菜どの部分をどういう風に食べるのかが

よくわかっていません・・・・coldsweats02

2009年10月21日 (水)

コールラビの成長の様子です

Dsc01859 Dsc01860

コールラビも成長してきました。

虫にやられてもいませんで、ほっとしています。

右の写真で、根元に近いところが気持ち膨らんで

いるように見えませんか。happy01

種袋の写真を見ると、ここが丸く膨らんでくるんですね。

楽しみです。sign03

2009年9月29日 (火)

コールラビも順調に育っています

Dsc01762

ハクサイと同時に種を蒔いたコールラビも順調に成長していますが、

ハクサイほど大きくなっていませんね。

なんかの虫にもやられているようです。coldsweats02

元々、この野菜が、どの程度の大きさになるのかわかりません

ので、現時点でハクサイより小さくていいのかもしれませんが。

また、この野菜も成長過程をアップしていきます。smile

2009年9月 4日 (金)

ハクサイとコールラビも発芽しました

Dsc01642

秋野菜の種蒔きをずっとやっていっていますが、

左がハクサイの苗です。右があんまり知られて

いないですが、コールラビという アブラナ科の

一見カブのような野菜の苗です。happy01

これも、今年初めて挑戦です。