fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ニラ Feed

2016年9月 4日 (日)

今年も我が家で育つニラの花が咲きました

Yys06132

プランターで育てているニラです。

これから収穫できそうな感じですね。

一方、こぼれ種で通路に育っている

ニラは・・・・

059a1456

早くも花が咲きだしています。

059a1459

ほぼ、満開?に近いニラも

ありますよ。happy01

花が咲くと、ニラの葉っぱは固く

なり、ちょっと食用にはどうかなあ

という感じで、鑑賞することに

しています。

2016年3月12日 (土)

ニラを切り取った後の再生の様子

Yys05270

冬越えしたニラですが、葉っぱも枯れ、

ボロボロの状態でした。

Yys05271

2週間前に、葉っぱを切り取り、

草引きをしてあげました。

Yys05295

1週間後には少し新葉が出てきましたよ。

Yys05299

そして、今日見ると、結構な勢いで

新葉が伸びてきています。happy01

ニラは強い野菜ですね。

2015年10月 3日 (土)

ニラに花が咲きました

P757

ニラに花が咲きました。happy01

毎年この時期に花が咲きますが、

これを機に葉っぱは硬くなって

いきます。

ということで、刈り取って食べる

ことにします。

ニラは種をとる必要もなく、

刈り取った後からまた再生する

強い野菜ですからね。happy01

2015年5月28日 (木)

3ヶ月前に刈り取ったニラが収穫できる状態に

Dsc02726

3ヶ月前にバッサリと刈り取ったニラ

ですが、部分的に収穫しながらも、

ご覧のように大きくなってきました。

少し、硬くなってきたような気が

しますので、この辺で、また

バッサリと刈り取る予定です。happy01

2015年3月14日 (土)

刈り取ったニラが再生してきました

Dsc09564

約1カ月前にきれいに地上部分を

刈り取ったニラですが、新しい芽を

伸ばしてきましたよ。happy01

Dsc09260

こちらが1カ月前に刈り取った後の

状態です。

ニラは本当にたくましい野菜ですよ。

重宝します。

2015年2月16日 (月)

ニラをさっぱり散髪して春を迎える

Dsc09254

ニラを植えているプランターですが、

枯れた雑草と混ざって汚くなって

います。

ということで、ニラの周りにある雑草を

取り除き、ニラをさっぱりと切り取り

散髪しました。happy01

Dsc09257

ニラは、すでに新しい芽を出してきて

います。happy01

Dsc09260

そして、寒さ対策でココヤシチップで

マルチングしました。

スクスクと新しい芽を伸ばして

くれますように。smile

2014年9月12日 (金)

葉っぱを切り取り収穫したニラが約1ヶ月経って白い花を

Dsc00563

葉っぱを切り取り収穫してから約1ヶ月

経ったニラですが、相変わらず成長旺盛

で、いよいよ、白い花をつけてきました。

Dsc00568

アップで撮ると、なかなか良いものです。happy01

2014年8月16日 (土)

ニラが葉っぱ切り取ってから10日あまりで復活してきました

Dsc08943

10日ほど前に、上の葉っぱを切り取り

収穫したニラです。

再生するのに1ヶ月くらいかかるのかな

と思っていたのですが・・・

Dsc00266

なんと、もうこの状態までに再生して

きましたよ。smile

素晴らしい野菜ですね。sign03

2014年8月 5日 (火)

ニラを刈り取り収穫して、再生に期待

Dsc08942

ニラも、暑さが続いたためか、ちょっと

弱ってきているように思います。

ということで、上を刈り取り収穫し、

秋口までに再生してくれることを

願っております。happy01

Dsc08943

こちらが、刈り取った後です。

さあ、どのくらいかかって収穫できる

までに成長するでしょうかね・・・

2014年5月10日 (土)

大雪でプランターが破壊されたニラが復活し大きく成長

Dsc07097

2月に降った大雪の時、屋根から落ちた

雪の塊で壊れたプランターに植えて

あったニラですが、一時は枯れてしまう

かのように萎れていたものが、

ここまで復帰してきました。smile

本当に強い野菜です。

ボチボチ収穫していきます。