fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ダイコン Feed

2017年1月11日 (水)

桜島ダイコンが太ってきましたよ

Yys06453

今年も桜島ダイコンが育ってきました。happy01

独特の葉っぱを大きく広げるので、

株間は結構とらないといけません。

Yys06454

ちょっと土をかき分けてみると、

直径9cmくらいまでに太ってきて

いますよ。smile

2017年1月 3日 (火)

今年初採りの辛味ダイコン

Yys06426

今年も辛味ダイコンの栽培をし、

今冬の初採りです。happy01

Yys06430

地上に出ている葉っぱは立派に

茂っているのですが、土の中は、

今一つ大きくなっていません。

元々、辛味ダイコンは小さいのですが・・・

Yys06432

早速、おろして、ビールのあてに。

この食べた後からくる辛さが、

ビールに合う。smile

2016年12月19日 (月)

今冬、大きな初ダイコンを収穫

Yys06383

8月下旬に種を蒔いたダイコンですが、

早々とせり上がり、初収穫をしてみました。

Yys06384

半分くらい土の中に入っていた

のですが、なかなか抜けませんでした。

長さ45cmで、

Yys06387

重さは、1757gと今冬初収穫にしては、

結構な重さになりましたよ。smile

Yys06388

そして、早速、おでんに入れました。

Yys06389

よく味がしみて、美味しかったですよ。happy01

一緒に映っているのは、この夏に

収穫したインカのめざめです。

煮崩れしないで甘かったです。

2016年12月10日 (土)

順調に育っている桜島ダイコン

Yys06366

今年で3年目になる桜島ダイコンの

栽培です。

今のところ順調に育っています。happy01

Yys06367

ちょっと土をよけてみると、だいぶん

白い部分が大きくなってきています。

3月頃の収穫が今から楽しみです。smile

2016年11月23日 (水)

ダイコンが防虫ネット内でパンパン

Yys06333

発芽してから3カ月になろうとしている

ダイコンですが、防虫ネットを掛けたまま

にしていて、中でパンパンになって

きています。coldsweats01

Yys06336

もう、虫の心配もいらないでしょうから、

ネットを外しました。

中では直径5cmくらいまで太って

きています。smile

2016年10月31日 (月)

間引きの遅れたダイコン

Yys06289

これは、畑ではなく大きめの深い

プランターで栽培しているダイコンです。

間引きをせずにほったらかしていた

のですが、さすがにダメかなと思い、

Yys06290

間引きをしましたが、小さなダイコンが

出来ています。happy01

葉っぱも刻み、ダイコンサラダにして

いただくことに。

2016年10月 8日 (土)

発芽後1カ月経った桜島ダイコン

Yys06227

発芽後1カ月経った桜島ダイコンです。

今年は、気候が変なためか、どうも

うまく成長していない気がします。coldsweats02

栽培しだして3年目になりますが、

この時期にしては、葉っぱが

ほっそりし過ぎですね。

心配です・・・・・

2016年10月 2日 (日)

2回目の間引きをしたダイコン

Yys06216

8月末に種を蒔き、2週間前に1回目の

間引きをしたダイコンも、また

茂ってきました。

Yys06218

ということで、2回目で最後の間引きを

実施しました。結構大きくなって

いましたが、間引き菜を炒めて

おいしくいただきましたよ。smile

防虫ネットももうすぐ取り払います。

2016年9月18日 (日)

ダイコンの初間引き

Yys06174

虫よけネットの中ですくすくと育つ

ダイコンです。

そろそろ初間引きをと思い・・・

Yys06175

1カ所に2株だけ残し、残りすべてを

間引きました。

Yys06177

こちらが間引き菜です。happy01

新鮮な状態で早速いただきました。

2016年9月12日 (月)

辛味ダイコンも芽を出しました

Yys06161

普通のダイコンより1週間遅れで

種を蒔いた辛味ダイコンです。

無事発芽です。happy01

Yys06162

辛味ダイコンでは、このような虫よけ

ネットは、設けませんでした。

こちらは、普通のダイコンで、大分

育ってきました。

来週あたりに1回目の間引きですね。smile