fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ダイコン Feed

2016年9月18日 (日)

ダイコンの初間引き

Yys06174

虫よけネットの中ですくすくと育つ

ダイコンです。

そろそろ初間引きをと思い・・・

Yys06175

1カ所に2株だけ残し、残りすべてを

間引きました。

Yys06177

こちらが間引き菜です。happy01

新鮮な状態で早速いただきました。

2016年9月12日 (月)

辛味ダイコンも芽を出しました

Yys06161

普通のダイコンより1週間遅れで

種を蒔いた辛味ダイコンです。

無事発芽です。happy01

Yys06162

辛味ダイコンでは、このような虫よけ

ネットは、設けませんでした。

こちらは、普通のダイコンで、大分

育ってきました。

来週あたりに1回目の間引きですね。smile

2016年9月 7日 (水)

普通のダイコン、桜島ダイコン共に芽を出し順調です

Yys06136

10日ほど前に種を蒔いたダイコン

ですが、防虫ネットの中で無事に発芽

しています。happy01

このネットはバッタ対策です。

Yys06135

そして、大きな丸いプランターに

種を蒔いた桜島ダイコンです。

こちらも無事に発芽です。

この種は3年前に桜島に旅行した

時に道の駅で買った種ですが、

今年も芽を出してくれました。smile

2016年3月20日 (日)

豊作のダイコンを使ってみぞれ鍋

Yys05315

今年のダイコンは豊作で、食べきれ

なくて、土の中に埋めて保存して

います。

Yys05316

その中から大小2本を掘り出し、

おろしダイコンを大量に使う「みぞれ鍋」

をしました。

Yys05324

まずは、白菜、ネギ、シイタケ等好きな

野菜をたっぷり入れて、沸騰させ、

豚のバラ肉とミズナを追加し、

蓋を閉めて豚の色が変わるくらいまで

中火で温めます。

Yys05325

そして、最後に大量のおろしダイコンを

ぶっかけ、軽く火を通して出来上がり。happy01

とってもヘルシーで美味しいですよ。

この後の雑炊もおろしが混ざって、

いけます。smile

2016年2月29日 (月)

桜島ダイコンを収穫しました

Yys05225

今年は暖冬のためか、ダイコンが

豊作です。が、桜島ダイコンは

もうちょっと太ってから収穫しようと

思っていたのに、トウ立ちが

始まりました。weep

Yys05226

ということで、やむを得ず収穫です。

重さ1.6kgでした。

昨年が、4.7kgでしたので、かなり

小さめの収穫になりました。coldsweats02

2016年2月22日 (月)

ダイコンのトウ立ち前に収穫し土の中に保存

Yys05186

暖冬だった今年ですが、ダイコンの

出来が良かったですね。

そんな中、トウ立ちしそうでしたので、

土の中で眠ってもらうことにしました。happy01

Yys05187

べったら漬けなどしてだいぶん

減りましたが、まだ6本残っていました。

Yys05188

ちょっとだけ葉っぱを出して、土の中に

埋め込みました。smile

2016年2月21日 (日)

べったら漬けが出来上がりました

べったら漬けが出来上がりました。

これまでのステップは下のリンクから

見ることが出来ます。

ステップ1 ダイコンの塩漬け

ステップ2 べったらの漬け込み

Yys05169

2週間漬け込んだあと取り出しました。

Yys05183

そのうちの一つを軽く水洗いして

早速食べました。

濃い目の味ですが、とっても

美味しく出来上がっています。happy01

Yys05175

この美味しさを持続させるために、

真空パックです。

Yys05184

なんか変な感じですが、べったら漬けの

辛苦パックの出来上がりです。smile

これで、しばらくは味が保てるでしょう。

2016年2月 7日 (日)

べったら漬けの次のステップ

Yys04865

ダイコンを塩漬けして1週間。

結構水が出てきています。

塩漬けの様子はこちら

べったら漬けステップ1

Yys04866

いったん取り出し水切りをします。

Yys04867

そして、JAで売っている

「べったら漬の素」を使います。

Yys04869

作った「べったら」を水切りした

ダイコンに擦り付けながら入れて

いきます。

Yys04870

そして、約5kgの重石で漬け込んで

2週間ほど待ちます。

美味しいべったら漬が出来上がるはず

ですよ。smile

2016年2月 1日 (月)

自作ダイコンでべったら漬けを

Yys04842

毎年作っているべったら漬けの準備

です。畑から5kgのダイコンを収穫。

手前のダイコンは2kg越えでした。happy01

Yys04847

べったら漬けの素を使いますが、

まずは、ダイコンの皮をむき、

1本のダイコンを4等分に切ります。

これに、150gの塩をまぶしながら、

約8kgの重石で漬け込みます。

Yys04852

これで待つこと1週間。

水分を出した後、来週にいったん

取り出し、ダイコンの水分切りをして、

べったらを使ってさらに10日から2週間

漬け込んで出来上がりです。smile

2016年1月31日 (日)

大きな辛味ダイコンを収穫

Yys04750

辛味ダイコンの葉っぱが茂ってます。

Yys04751

といことで、収穫すると、500gを越えて、

我が家では辛味ダイコンとしては、

最高の重さです。smile

今年は気候のためか、ダイコンは豊作

ですね。

Yys04753

早速、おろして食べてみますと、

辛いです。sign03

食べた後も舌に辛味がしばらく残り、

これがビールに合うんですね。

美味しかったですよ。happy01