fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ネギ Feed

2017年3月 2日 (木)

太ネギも生命力旺盛ですね

Img_0021

太ネギの「鍋ちゃん葱」を切り取って

収穫してからずいぶん経ちましたが、

根元から再生してきていますね。happy01

細ネギでは経験していますが、

太ネギでも再生するんですね。

生命力旺盛です。smile

2017年1月14日 (土)

太ネギの「鍋ちゃん葱」が発芽しました

Yys06455

ナスビのコンパニオンプランツとして

昨年植え付け、本当に太いネギを

収穫した「鍋ちゃん葱」の種を

1週間前に蒔いたのですが、

ようやく発芽しました。happy01

名前通りに鍋に入れて美味しかった

ですよ。

 

2016年11月 9日 (水)

「なべちゃん葱」という太ネギ

Yys06312

ナスビのコンパニオンプランツとして

植えていた太ネギの「なべちゃん葱」

がナスビを撤去しても存在感大きく、

直径2.5cmまでに成長しています。happy01

名前の通り、お鍋に入れて

いただきますか。

2016年5月16日 (月)

やぐらネギのてっぺんに小ネギが出来てきました

Yys05776

普通のネギは、この時期、ネギ坊主が

出来て、種になり子孫を残すのですが、

「やぐらネギ」という種類は・・・

Yys05774

普通のネギと同じように見えますが、

Yys05775

本来ネギ坊主のできるところに、

小ネギが複数出来てきています。happy01

この小ネギがもう少し大きくなれば、

採ってそのまま土に植えると、

ネギが大きく育っていくらしいです。

面白いですね。

2015年11月18日 (水)

「やぐら葱」という珍しいネギ

Yys02280

やぐら葱という珍しいネギを見つけました。

これは、葱坊主が出来ずに、

その代わりにいきなり子ネギが上に

出来るらしいです。

Yys02282

定植してから10日ほど経ちますが、

早くその状態になるのを見たいもの

ですよ。happy01

2015年9月12日 (土)

春に蒔いたポロネギ(リーキ)の様子

P9120089

今年の春に種を蒔いたポロネギ(リーキ)

です。春蒔きも秋蒔きも大丈夫と種袋

に書いてあったのに、芽が出ても

春から夏にかけて全く成長しません

でした。coldsweats02

それが、ここにきて徐々に成長しだし

ましたよ。happy01

このまま大きくなるかどうかは

わかりませんが・・・・

P9120086

そして、秋蒔きとして新たに種を1週間

前に蒔き、芽を出してきましたよ。smile

P9120070

こちらは、九条ネギの苗を買ってきて、

1週間前に植えつけたものです。

もう新芽が出てきています。happy01

2015年2月21日 (土)

ポロネギ「リーキ」が少し太ってきたような気がします

Dsc09294

先週末に3回目の土寄せをしてあげた

ポロネギ「リーキ」です。

なかなか太ってこないのですが、

Dsc09301

なんとなく、徐々に太ってきて新しい芽を

出しているような感じです。happy01

2014年12月 9日 (火)

ポロネギ「リーキ」を植え付けました

Dsc07816

ポロネギ「リーキ」が発芽してから約3ヶ月

経って、太さ1cm程度になったので、

先週末、植え付けをしました。

深さ20cm程度の掘り込みを作り、

その土の壁に沿ってリーキを植え付け、

穴にわらをほりこみました。happy01

Dsc07804

ポロネギはこういう定植でいいのかどうか

はっきりしないのですが、どうか

ちゃんと育ってくれますように・・・

2014年9月29日 (月)

ダイコンとポロネギの間引きをしました

Dsc01274

発芽してから約3週間経ったダイコン

ですが、防虫ネットの中で所狭しと

大きくなっています。happy01

ということで、1本立ちに間引きする

ことにしました。

Dsc01289

間引き後ですが、ちょっとすっきり

しましたね。

Dsc01280

こちらも、発芽後3週間ほど経った

ポロネギです。

こちらも少し間引くことに。

Dsc01295

間引き後です。あんまり変わらない

感じですが、とにかく直径1cmになるまで

育ててから定植するように書いてました

ので、次々と間引かないと・・・

Dsc01298

こちらが、間引き菜です。

ポロネギは吸い物に入れるくらい

かな・・・

ダイコンは炒めて食べましたが、

新鮮で美味しかったですね。happy01

2014年9月17日 (水)

ポロネギの成長の様子&般若寺コスモスのフォトム-ビー

Dsc01002

発芽してから10日余り経ったポロネギ

「リーキ」の様子です。

防虫ネットの中で多数芽を

出しています。happy01

Dsc01003

アップで撮ると、たくさんの芽が伸びて

きている様子がわかります。

ちょっと種を蒔きすぎましたかね・・・

1本、1本ネギ苗として分ける作業が

この後控えていますが、

大変そうです。coldsweats02

   

そして、先日行きました般若寺の

コスモスの様子をYouTubeに

アップしました。

        奈良般若寺のコスモス 2014
YouTube: 奈良般若寺のコスモス 2014