fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

わさび菜 Feed

2011年1月13日 (木)

わさび菜が茂ってきました

Img_2086

わさび菜がずいぶんと茂ってきました。happy01

必要な分だけ採って、サラダとして

食べるのが一番だと思います。

ちょっとピリッとした辛味があります。

刈り採った後、しばらくするとまた、

茂ってきますので重宝します。smile

2010年11月20日 (土)

わさび菜が大きくなってきました

Img_1838

昨晩雨が降ったのですね。rain

気温は比較的高めで、青空が見えています

ので今日はいい天気になりそうです。happy01

さて、昨年大活躍のわさび菜が大きくなって

きました。smile お鍋に入れても良いし、サラダ

として食べても良いです。

採るのはもうちょっと大きくなってからですね。shine

2010年10月21日 (木)

キクナの発芽&わさび菜が成長です

Img_1716

キクナ(いわゆる春菊です)が発芽しました。happy01

これからの季節、お鍋等で活躍する野菜です。

虫がつく心配もないですし、作りやすい野菜

ですね。

Img_1717

こちらは、わさび菜の様子です。

昨年食膳で大活躍の野菜でした。

本当に、雑草のように強い野菜で、

昨年初めて作ってびっくりしました。

2010年9月28日 (火)

わさび菜の発芽です

Img_1638

昨年、長い間食膳を楽しませてくれた

わさび菜の発芽です。happy01

わさび菜は、寒さの厳しい時期にも

摘んでも摘んでも、次々と新しい葉っぱを

出してくれて、元気のいい野菜です。smile

今年も1株だけ育てようと思っています。

2010年4月22日 (木)

玉レタスが巻きだしましたよ&わさび菜がトウ立ちし花が

Img_0159

玉レタスがようやく巻きだしました。happy01

玉レタスは、経験した野菜栽培の中でも、

難しい部類に入ると思います。

全く巻かずに、開いたまま大きく広がって

いく場合も少なくありませんね。

今回は成功しそうです。sign03

Img_0157

こちらは、この冬の間、サラダとして食卓

を賑わせてくれたわさび菜です。

トウ立ちし、花が咲いてしまいました。

初めての栽培でしたが、本当に良かったです。scissors

2010年2月 9日 (火)

寒いのに元気に育つわさび菜です

Dsc00615

何度も紹介しています「わさび菜」です。

寒い中、採っても採っても、元気に伸びてきます。happy01

本当に、寒さに強い野菜なんですね。

そのままサラダで食べる形で重宝してますよ。smile

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月 2日 (土)

刈り取ったわさび菜のその後

Dc120608  Dsc00259

今年初めての野菜君たちの様子をアップです。

左の写真は、12月の初めにサラダにするため刈り取った

後のわさび菜です。右の写真が現在の様子です。

これだけ、寒いのに成長が著しいです。smile

防虫ネットを被せているだけで特に寒さ対策も

していませんが元気なものです。再びサラダ用に

刈り採りですね。happy01

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年12月 6日 (日)

大きくなったわさび菜の刈り採り

Dc120606 Dc120608

わさび菜が左の写真のように茂って大きくなってきましたので、

刈り取ることにしました。刈り取った後が右の写真です。

すっきりしましたね。smile

Dc609

刈り取ったこのわさび菜はそのままサラダにするのと、

お浸しにして食べます。おいしいです。sign03

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月20日 (金)

わさび菜を採っても採っても出てきます

Dsc00102

10月初めに種をまいたわさび菜ですが、本当によく

育ってくれます。必要な分だけ、切り取ってサラダとして

食べていますが、採っても採ってもどんどん新芽が出て

育ってくれます。smile

味はちょぴっと辛みがある感じで、おいしいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年10月26日 (月)

わさび菜の成長が早いです

Dsc01877

今朝は久しぶりの雨のような気がします。

さて、わさび菜の成長が著しいです。sign03

ちょっと見、キクナのような感じですが、葉っぱは

非常に柔らかいです。

それでは、これを間引き、ピリッとした辛味を

味わうことにします。smile