fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

たかな Feed

2010年2月 3日 (水)

たかなも再生しますね

Dsc00413 Dsc00598

たかなを採ってから約3週間ほど経っています。

左の写真が刈りとった直後の写真で、右の写真が

現在です。

見事にたかなも再生しています。smile

もう少し、大きくなってから採ることにします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月10日 (日)

たかなを収穫し、浅漬けです

Dsc00410

写真のように背の丈30cmを超えるまで大きくなった

たかなを収穫して浅漬けにします。smile

抜いてしまわずに、葉っぱを切り取ることにしました。

切り取った後は下の写真です。

Dsc00413

サニーレタスにしても、わさび菜にしても、非常に

再生能力が高いので、たかなも再生してくるかどうか

みてみることにしました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月 7日 (木)

たかなも最後の収穫です

Dsc00257

たかなが、防虫網の中でグングン成長していますね。

もうここまで大きくなれば、収穫してたかな漬けですかね。happy01

我が家では浅漬けしていますが、他の食べ方も

あるのでしょうね。収穫はこの週末にします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月22日 (日)

たかなの間引きとあさ漬け

Dsc00099 Dsc00106

たかなを間引きました。やはり、たかなは漬物だと

いうことで、右の容器で浅漬けを作りました。

なかなかのもので、結構いけますね。smile

間引きでしたので、量が少なく、次は大量に

作りたい気持ちになりましたよ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年11月12日 (木)

たかなが大きくなり間引きです

Dsc00041

たかなが大きくなってきました。happy01

密集しすぎているので、間引かないといけないのですが、

間引いたたかなをどうやって食べるかですね。

たかなを作るのは初めてですが、やはり漬物がメイン

なんでしょうね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2009年10月18日 (日)

「わさび菜」と「たかな」が発芽し本葉が出てきました

Dsc01845_2 Dsc01846

「わさび菜」と「たかな」の種が売っていましたので、思わず買ってしまい、

種を蒔きました。左の写真が「わさび菜」、右が「たかな」で、発芽

したところです。smile

「わさび菜」はピリッとした辛味という種の袋に書いてあった文句に

惹かれ、「たかな」は漬物に最適という文句に惹かれました。happy01

はたして、思っているようなものになりますでしょうか・・・