fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

アーティチョーク Feed

2016年10月 1日 (土)

アーティーチョークが株別れしています

Yys06212

今春初めて収穫したアーティーチョーク

ですが、新しい芽が出てきています。

Yys06214

よく見ると、真ん中の茶色の元株を

囲むように子株が複数出てきています。

これを切り分けて株分けし、増やして

いくんですね。happy01

チャレンジしてみます。

2016年6月26日 (日)

アーティーチョークを収穫して食べましたよ

Yys05942

2年越しで育てていたアーティーチョーク

ですが、蕾が開きかけてしまいました。coldsweats02

ちょっと収穫時期から遅れてしまい

ましたが、一応収穫です。

Yys05943

ネットで調べると、開きかける少し前が

収穫としてはいいらしいです。

Yys05949_2

そして、塩ゆでして、がくをはがしながら

それについている実を取っていきます。

最後に出てきた中心部の毛のような

ものを取り除くと、また実が少し

取れます。

結構面倒なことをしないと

いけませんが、実はソラマメのような

感じで食べれて結構いけますね。happy01

2016年6月18日 (土)

1年越しのアーティチョークに初めて蕾が出来てきました

Yys05882

昨年春に種を蒔いて大きくなった

アーティーチョークですが、蕾が出来る

こともなく、冬越えをしました。

そして、2年目の今年、待望の蕾が

出来てきましたよ。smile

2015年1月18日 (日)

アーティチョークの今

Dsc08648

昨年初秋に種を蒔いた地中海沿岸原産

のアーティチョークです。

葉っぱを大きく広げ、他の野菜の邪魔に

なってきています。happy01

Dsc08652

冬の寒さにも耐えているのですが、

でも、一向に蕾のようなものが

見えません。weep

初夏に花が咲くらしいので、まだまだ

なのでしょうかね・・・

2014年7月18日 (金)

発芽から2ヶ月近く経ったアーティーチョーク

Dsc08728

発芽から2ヶ月ほど経った

アーティーチョークですが、いったい

どういう風に育っていくのか未経験で

わからないので、その分、楽しみ

ですね。happy01

2014年5月20日 (火)

再挑戦のアーティーチョークが発芽しました

Dsc07426

2~3年前にイタリアに旅行された方

からのお土産で種をもらったのですが、

秋に種を蒔いてしまい、食べれるところ

まで育ちませんでした。coldsweats02

ということで、種袋を見つけ、種を蒔く

時期も間違わずに、再挑戦です。

2010年4月 9日 (金)

イタリアの野菜アーティチョークが大きくなってきました&たいつりそうが咲きました

Img_0051

暖かくなってきて、アーティチョークも大きくなってきました。

これから、どんな風に成長していくのか楽しみです。happy01

Img_0053

これは、頂いた種袋ですが、この写真にある

ような花のつぼみを食べるようです。smile

ちょっと、大きさもわからないんですがね・・・・

Img_0055

たいつりそうが咲きました。この花は、本当に

不思議な形をしていますね。名前の如く、

釣竿に魚が釣り下がった形。sign03

2010年2月17日 (水)

イタリアの野菜アーティチョークも成長しだしました

Dsc00656 Dsc00688

イタリアの野菜アーティチョークの成長の様子です。

左の写真がミニ温室で育てているもので、右の写真が

外の寒気の中で育てているもので、あきらかに差が

出ていますね。shine

先日、ホームセンターでこの種を売っているのを見つけ

ましたので、蒔く時期を見ると4月ですね。sign03

イタリア旅行から帰ってきた人から種をもらい蒔く時期が

わからず、秋に種を蒔いたのですが・・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2010年1月15日 (金)

イタリアの野菜アーティチョークがほとんど成長しません

Dsc00397

アーティチョークが、相変わらず成長しませんね。

3つの苗ポットがあるのですが、一つはミニ温室

に入れているのですが、外に出しているのと

大きさは変わりません。weep

春まで待つしかないですかね・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2009年12月17日 (木)

イタリアの野菜アーティチョークの本葉が出てきました

Dc00014

ダメかと思っていましたが、アーティチョークの本葉が

出てきましたよ。happy01

このまま、大きくなってくれたらいいのになあ・・・

寒さには弱いでしょうから、対策をしてあげないと。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村