fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ツタンカーメンの豆 Feed

2017年1月 8日 (日)

ツタンカーメンの豆をミニ温室から出し定植しました

Yys06449

種を蒔くのが遅れたツタンカーメンの豆

ですが、何とか発芽した後、ミニ温室で

育てていましたが、そこそこ大きくなった

ので定植することにしました。

Yys06452

ひょろひょろとしていますが、これから

寒さに鍛えながら、大きくなって

もらいましょう。smile

2016年12月23日 (金)

何とか芽が伸びてきたツタンカーメンの豆

Yys06407

種蒔きがずいぶんと遅れた

ツタンカーメンの豆ですが、

ミニ温室の中でようやく芽が伸びて

きましたよ。happy01

もう少し大きくなるまでミニ温室内で

育てて、あとは外に出します。

2016年12月11日 (日)

ようやくツタンカーメンの豆の根が出ました

Yys06370

今年はソラマメにツタンカーメンの豆の

種蒔きを忘れていて、1週間前に

種を蒔きました。

もう寒くなっており、今年は無理かなあ

と思っていてのですが、1週間経って、

ようやくツタンカーメンの豆の根が

出てきていました。happy01

ソラマメは動きなしです。weep

ミニ温室の中で育ててみます・・・

2016年5月 9日 (月)

ツタンカーメンの豆を収穫しました

Yys05730

ツタンカーメンの豆の下のほうが枯れて

きました。

そろそろ採り頃です。

Yys05742

ふっくらとしている鞘を収穫です。

約半分くらい収穫したかな・・・

Yys05744

独特の紫色の鞘から緑色の豆です。

225gでした。

Yys05753

早速豆ごはんです。

このツタンカーメンの豆ごはんは

炊き上がってから約6時間ほど経つと

赤飯のような色で仕上がります。

2016年4月20日 (水)

ツタンカーメンの豆が花盛り

Yys05518

ツタンカーメンの豆が、薄紫色の花を

いっぱい咲かせています。happy01

Yys05521

そして、すでに紫色の鞘になっている

ものも出てきています。

最初の収穫は連休中にできるかも

しれませんね。

2016年3月24日 (木)

ソラマメとツタンカーメンの豆に花が咲きました

Yys05331

ソラマメが大きくなってきました。

Yys05332

そして、少ないですが、花が

咲きましたよ。smile

Yys05333

こちらは、ツタンカーメンの豆です。

ツルがどんどん伸びてきています。

Yys05335

そして、こちらも、独特の色の花が

咲きました。smile

どんどん春が近づいてきています。

2016年2月11日 (木)

ツタンカーメンの豆が大きくなってきました

Yys04953

今年は氷点下5度まで気温が下がった

奈良市でも、寒さに負けずに成長

しているツタンカーメンの豆です。

丈が70cmを越えてきています。happy01

Yys04954

こちらは、ちょっと元気がなさそうな

ソラマメです。

それでも、なんとか成長してきています。

2016年1月 7日 (木)

ツタンカーメンの豆が結構大きくなってきてます

Yys04474

プランター栽培しているツタンカーメンの

豆ですが、暖冬のためか、例年より

育ちが良いです。happy01

でも、寒波が来たときのことを

考えると、そこそこの大きさが

良いのですがね・・・・

Yys04479

ソラマメも順調に育ってきています。

暖冬が色々な野菜に良い影響と

悪い影響を与えているかも

しれませんね。

2015年12月 2日 (水)

ツタンカーメンの豆が順調に大きくなっています

Yys04092

種を蒔いてから約1ヶ月経った

ツタンカーメンの豆です。

順調に大きく育ってくれています。happy01

あんまり大きくなると寒さに耐えるのが

難しくなるので、この辺で成長は

いいのですがね・・・・

11月が暖かかったためか、成長

しすぎですね。

2015年11月14日 (土)

ソラマメとツタンカーメンの豆を蒔いてから2週間

Yys02241

ソラマメの豆を蒔いてから2週間経って

結局4/6の発芽率でしたね。

Yys02244

こちらはツタンカーメンの豆で、すべて

発芽しました。

早めに定植しないとどんどんツルが

伸びてしまいます。