fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ジャガイモ Feed

2017年2月19日 (日)

インカのめざめをプランターに植え付け

Yys06510

少し早いかなと思いながら、ジャガイモ

の「インカのめざめ」を深めの

プランターに植え付けました。

夕方に晴れ間が出てきて、絶好の

植え付け日和になりました。happy01

インカのめざめは小さいので、

種イモを切らずにそのまま芽の

出ている方を上にして植え付けです。

2016年12月19日 (月)

今冬、大きな初ダイコンを収穫

Yys06383

8月下旬に種を蒔いたダイコンですが、

早々とせり上がり、初収穫をしてみました。

Yys06384

半分くらい土の中に入っていた

のですが、なかなか抜けませんでした。

長さ45cmで、

Yys06387

重さは、1757gと今冬初収穫にしては、

結構な重さになりましたよ。smile

Yys06388

そして、早速、おでんに入れました。

Yys06389

よく味がしみて、美味しかったですよ。happy01

一緒に映っているのは、この夏に

収穫したインカのめざめです。

煮崩れしないで甘かったです。

2016年6月 5日 (日)

インカのめざめを収穫しました

Yys05859

プランターで栽培していたジャガイモの

「インカのめざめ」ですが、地上部分が

枯れてしまいました。

ということで、昨日、雨になる前に

収穫です。

Yys05860

2つのプランターに4個の種イモで

育てた結果が、1282gでした。happy01

上出来ですね。

インカのめざめは少しの間冷蔵庫で

寝かした方が甘みが出るらしいので、

そのようにしています。

2016年3月31日 (木)

ジャガイモ「インカのめざめ」が芽を出しました

Yys05354

植え付けてから約3週間で

ジャガイモ「インカのめざめ」が芽を

出しました。happy01

なかなか芽を出さないなあと思い、

先日ちょっと土をかき分けたところ、

芽が出ていたのを確認してから

1週間後に顔を出してくれました。

2016年3月 6日 (日)

ジャガイモ「インカのめざめ」をプランターに植え付け

Yys05230jpg

とっても甘いジャガイモの

「インカのめざめ」を植えつけました。

もう、すでに芽を出しています。

Yys05231

例によって、深さを波板のような

もので稼いだプランターへの植え付け

です。happy01

これでも、立派なジャガイモが

出来ますよ。

2015年11月30日 (月)

秋ジャガを収穫しました

Yys04083

種芋2個から育てていたジャガイモ

ですが、ここのところの冷え込みで、

一気に葉が落ち、枯れたように

なってきました。

Yys04087

ということで、遅くなりましたが、

秋ジャガの収穫です。

「タキアーゼS」という連作対策品を

混ぜた効果があったのかどうか・・・

まあ、種芋2個からの収穫としては

こんなものでしょう。

2015年10月11日 (日)

ジャガイモに花が咲きました

Yys00875

ジャガイモが大きく成長してきました。happy01

ということで、1回目の土寄せというか

土をプランター内に入れ込みました。

Yys00874

そういう中で、花が一つ咲きましたよ。

といっても、これは、春ジャガの

残っていたものが芽を出したものです。happy01

実が出来るかなあ・・・

2015年9月27日 (日)

2週間経ってようやく芽を出したジャガイモ

P9260760

2週間前に植えつけたジャガイモですが、

ようやく芽を出してきました。happy01

P9260763

一方、春ジャガイモを取り残した

ジャガイモが2週間前に芽を出して

いて、こちらは立派に大きくなって

きています。smile

2015年9月13日 (日)

種芋として「でじま」を確保しました

P9060037

秋ジャガとして、ホームセンターで

1個売りを見つけ、2個の「でじま」を

先週買いました。

P9060045

春に栽培した同じプランターを使い

ますので、連作対策として、

「タキアーゼS」というものを先週に

プランター内の土に混ぜ込んで

おきました。効果があるかどうかは

わかりませんが。

P9120110

そのプランターにいざ種芋を植え付け

ようとすると、なんとジャガイモの芽が

出てきていますよ。sign03

春のジャガイモ収穫時に土の中に

残っていたのですね。

先週、土を混ぜ込んだときには

気がつきませんでしたが・・・

P9120113

その横に、2つの「でじま」を植え付け

ました。happy01

2015年6月15日 (月)

自家製深プランターで育てたジャガイモを収穫

Dsc03031

浅めのプランターに、深さを稼ぐために

波板のようなものを周囲に巻いて

深くしたプランターで栽培していた

ジャガイモが、葉っぱも枯れてきた

ので収穫しました。happy01

Dsc03033

2株で約1kg強です。happy01

まあ、そんなもんでしょうね。

深くした効果はあったと思いますよ。

また、利用するつもりです。