fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

サラダレタス Feed

2015年10月31日 (土)

チンゲンサイ、サラダレタス、サニーレタスの発芽です

Yys01035

1週間前に蒔いた種が発芽しました。

右から一番元気なチンゲンサイ。happy01

真ん中が半結球レタスのサラダレタス。

一番左がサニーレタス。

サニーレタスの発芽率が非常に悪い

です。coldsweats02

ちょっと蒔くのが遅かったかな・・・・

2015年1月27日 (火)

玉レタスが巻きだしたように見えたのですが・・・

Dsc09051

玉レタスが巻きだした・・・

と思ったのですが、葉っぱをめくって

みると、

Dsc09053

ほとんど巻いていませんでした。weep

玉レタスには、毎年、ドキドキさせ

られます。

難しいですね・・・・

Dsc09055

こちらは、半結球レタス「サラダレタス」

です。

こちらのほうが巻きが強いように

思えますよ。

2015年1月19日 (月)

3種類の種が発芽してきています

菜っ葉ものの種をミニ温室内に蒔いて

1週間ほど経ち、ごらんのように

発芽して育ってきています。happy01

Dsc08653

こちらが、ミニ温室です。

Dsc08654

そして、まずは、チンゲンサイ。

発芽率が一番良く、密集してますね。smile

Dsc08656

こちらが、サニーレタス。

そこそこの発芽率です。

Dsc08658

最後が、半結球レタスのサラダレタス

です。

一番発芽率が悪く、パラパラ状態です。weep

もっとも、発芽率は種の新しさにも

おおきく関係しますがね・・・

2014年11月 1日 (土)

チンゲンサイ、サニーレタス、サラダレタスが仲良く並んで

Dsc02428

9月半ばに種を蒔いた野菜たちです。

左からチンゲンサイ、サニーレタス、

半結球レタスのサラダレタスです。

防虫ネットの中で虫にやられること

なく、元気に育っています。happy01

まずは、サニーレタスから、

順次収穫に入ります。

2014年8月 1日 (金)

半結球レタスのサラダレタスですが一向に巻く気配が・・・

Dsc08926

防虫ネットの中で大事に育てている

半結球レタスのサラダレタスです。

防虫ネットのおかげか、葉っぱは

きれいに育っています。smile

が、全く巻く気配がありません。

そろそろ、外の葉っぱから収穫を

始めたほうが良さそうな感じですね。

2013年4月19日 (金)

半結球レタス「サラダレタス」の真ん中が完全結球

Dsc04260

半結球レタス「サラダレタス」の外葉を

採って食べていましたが、いよいよ

中心が結球してきました。happy01

そろそろ、全体を収穫ですね。

2013年3月31日 (日)

半結球レタス「サラダレタス」がなかなか結球しません

Dsc03744

半結球レタス「サラダレタス」が大きくなり、

プランターからはみ出しそうなのですが、

なかなか結球しません。

外葉は普通のサラダレタスの食感なの

ですが、結球したところは玉レタスの

食感になり、シャキッとして美味しい

のですが、その部分が味わえない。coldsweats02

外葉は採りだすことにして、結球は

今しばらく待ってみますか。

2013年3月 3日 (日)

半結球レタス「サラダレタス」&サニーレタスの状況

Dsc02967

防虫ネットの中で育てている半結球レタス

「サラダレタス」の様子です。

防虫ネットも多少、寒さ対策にはなって

いるように思います。

Dsc02968

ネットを取ると、きれいに育っています。

ただ、まだ結球は始まっていないですね。coldsweats01

Dsc02970

こちらは、サニーレタスです。

そこそこの大きさになってきましたので、

そろそろ、必要な分だけ葉っぱを切り取って

収穫です。smile

2013年2月 6日 (水)

定植後10日ほど経った半結球レタス「サラダレタス」の成長

Dsc02691

10日ほど前に定植をした半結球レタス

「サラダレタス」です。

Dsc02692

少し、成長は遅いようですが、徐々に

大きくなっているように思います。

結球しだすまでには、まだまだ時間が

かかりそうです。

2013年1月26日 (土)

ミニ温室で育てていたサラダレタスを定植です

Dsc02533

今朝は冷たい風がきつく、とっても寒かった

ですが、その中で、ミニ温室で育てていた

半結球レタス「サラダレタス」を外に出し、

定植することにしました。

Dsc02534

もちろん、寒冷紗では保護してあげますが、

成長は遅くなるでしょうね。