fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ラッキョウ Feed

2016年11月24日 (木)

島ラッキョウの花が咲きました

Yys06337

最近、畑の世話がおろそかになって、

草がはえまくりです。weep

島ラッキョウがかわいそうですね。

Yys06338

そんな中で、ピンク色の花が咲き

ましたよ。smile

2016年9月24日 (土)

島ラッキョウの芽が出てきました

Yys06192

1週間前に植え付けた島ラッキョウの

芽が無事に出てきました。happy01

今年も、昨年収穫した島ラッキョウの

一部を残して種球としましたので、

ちゃんと芽が出てくるかどうか

心配していましたがホッとしています。

これで我が家で栽培する3代目の

島ラッキョウになります。smile

2016年5月22日 (日)

島ラッキョウを収穫しました

Yys05786

島ラッキョウが倒れてきました。

ということで、1/3くらい収穫です。

Yys05791

土寄せもそこそこうまくいき、白い部分

がうまくできてきています。happy01

Yys05793

そして、沖縄の塩を使って、塩漬けを

しました。2~3日程度冷蔵庫に

寝かせていただきます。

Yys05794

そして、残った青い茎の部分を

みじん切りにして、醤油、ごま油等で

作った醤油漬けです。

これがまたとっても美味しいですね。

白ご飯によく合いますよ。smile

2015年10月 4日 (日)

島ラッキョウが順調に大きくなっています

Pa030802

自家製種球を使った島ラッキョウですが、

順調に育ってきています。happy01

ちょっと世話をしていないためか、雑草が

多いですが・・・・

Pa030805

そんあ島ラッキョウに早くも花芽が

出てきていますね。

この時期に毎年花が咲きます。

2015年9月 7日 (月)

島ラッキョウがようやく芽を出しました

P9060001

2週間前に、昨年収穫した島ラッキョウ

を種球にして植え付けましたが、

なんとか、芽が出てきました。happy01

P9060002

1箇所に2球ずつ植えつけましたが、

ちゃんと2つ芽が出来ています。

昨年収穫した種球の保存状態が

あまり良くなかったので、心配して

いましたが、一安心です。smile

2015年8月24日 (月)

昨年収穫した島ラッキョウを種球として植え付けました

Dsc05030

昨年収穫した島ラッキョウを編み袋に

入れて吊り下げ、おいておいたものを

種球として使いました。

でも、保存の仕方が悪かったのか

種球として使えるのは半分くらいで、

それも、ちゃんと芽が出てくるのか

どうか・・・・coldsweats02

Dsc05032

一応、1箇所に2級ずつ植え付け

ましたが、芽は約10日くらいで

出てくるはずです。

出てこなければ失敗ということ

ですね。crying

2015年5月25日 (月)

島ラッキョウを収穫

Dsc02652

昨年の8月末に植えつけた島ラッキョウ

ですが約9ヶ月経ってようやく収穫できる

状況になりました。happy01

Dsc02665

今回はプランター一つ分を収穫です。

Dsc02675

早速、島ラッキョウの塩漬けです。

もちろん塩は沖縄産です。

Dsc02712

そして、一昼夜漬けたあと食べますと、

これが美味しいですよ。happy01

Dsc02713

今年は塩漬けに加え、茎の部分を

使って、しょうゆ漬けを作りましたが、

これがまた美味しい。smile

2015年3月29日 (日)

暖かくなってきて、島ラッキョウの生育が盛んに

Dsc00345

寒い冬の間は成長が止まっていた

ように思えた島ラッキョウですが、

暖かくなってきて、成長が加速して

きました。happy01

同時に雑草もあちらこちらにでてきて

ましたので、引き抜き土寄せをして

あげました。

収穫は連休頃かな・・・

2014年9月24日 (水)

島ラッキョウに花芽が・・・&ホームタマネギの様子

Dsc01030

植え付けてから3週間余りが経った

島ラッキョウです。

だんだんと株別れしていっていますね。happy01

Dsc01033

そんな中で、もう早くも花芽を付け

出している株がありますよ。sign03

例年に比べて早いように思います。

早く涼しくなっているからでしょうか・・・

Dsc01042

ホームタマネギが葉っぱを太くしながら

大きくなってきています。happy01

Dsc01045

ちょっと掘ってみました。

きもち太くなっているかな・・・sign02

2014年9月 8日 (月)

島ラッキョウが早くも芽を出しました

Dsc00534

島ラッキョウが植え付け後約1週間で

芽を出してきました。happy01

深めに植えているので芽が出るのは

もっと後かと思っていましたが・・・

これから収穫まで長いお付き合いに

なります。coldsweats01