fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

エンドウ Feed

2012年5月 9日 (水)

ツタンカーメンと普通のエンドウの豆が大きく

Dsc00461

ツタンカーメンも花は終わり、紫色の鞘で

いっぱいの状態になっています。

Dsc00462

その鞘も中の豆が大きくなってきて、ふっくら

してきています。

Dsc00457

こちらは、普通のエンドウです。

Dsc00459

緑色の鞘は薄いためか、中の豆が透き

とおったように見えます。

2012年4月21日 (土)

ツタンカーメンは花盛り

Dsc00235

ツタンカーメンの花がいっぱい咲いて

きました。紫色のきれいな花です。

Dsc00236

こちらは、普通のエンドウの株です。

なぜか、全く花が咲いていません。

不思議です。

2012年3月28日 (水)

エンドウがどんどん大きく

Dsc00393

冬越えしたエンドウが、どんどん成長し、

防寒用の藁が隠れるくらいになって

きました。

まだ、花のつぼみを見つけることは

出来ませんでしたが、もうそこまで

きているように思います。

2012年2月24日 (金)

エンドウが藁から大きくはみ出し成長

Dsc00110

エンドウが寒さよけの藁から大きく

はみ出し成長しています。

はみ出したところは、霜にあたって

ちょっと変色したりしてますね。

大丈夫かなあ・・・

2012年1月16日 (月)

エンドウ&ツタンカーメンが藁に守られ大きく

Dsc00095

寒さ対策として、藁を巻いたエンドウです。

一応、効果があるのか、グングン成長

しています。丈が90cmくらいにまで

なってきましたね。

Dsc00097

こちらは、同じ様に寒さ対策している

ツタンカーメンの豆です。

エンドウの種類ですが、鞘が紫色に

なります。

2011年12月19日 (月)

越冬の前に大きくなりすぎたエンドウにわら対策

Dsc00021

今年は秋の暖かさのため、エンドウが

育ち過ぎました。

高さが80cm位までになっています。

ここまで大きくなってしまうと、真冬の

寒さ(霜降り)に耐えられるのか心配

ですね。coldsweats02

ということで、昨日対策を。

Dsc00022

よく、畑で見かけるわらで防護してみました。

見よう見真似ですので、これで良いのか

わかりませんが・・・・smile

2011年11月30日 (水)

エンドウ&ソラマメが順調に大きく

Dsc00343_2

発芽後2ヶ月経ったエンドウですが、

順調に大きくなっています。

暖かかった秋のためかもしれませんが、

越冬のことを考えると、ちょっと育ち過ぎ

かもしれませんね。sign02

Dsc00344

こちらは同時期に発芽したソラマメです。

ちょっとヒョロヒョロとしていて心配です。coldsweats01

2011年11月 3日 (木)

発芽後1ヶ月のソラマメとエンドウを定植

Dsc00103_2

発芽後1ヶ月が経ったソラマメの苗を

定植しました。

結構しっかりした苗に育ったと思います。happy01

Dsc00104

こちらは、同じく発芽後1ヶ月経ったエンドウ

の定植です。こちらは、1箇所に2株ずつ

にしています。

両方とも、大きめのプランター栽培です。

2011年10月22日 (土)

ソラマメとエンドウの種蒔き後2週間

Dsc00054

2週間前に種を蒔いたエンドウです。

1ポットに3個ずつ種を蒔きましたが、

発芽率は50%くらいですね。coldsweats02 もっとも、

昨年の種袋ですので、そんなとこかも

しれません。

Dsc00055_2

こちらは、同時期に蒔いたソラマメです。

エンドウに比べると発芽は遅く、ようやく

発芽したとこという感じですね。

1ポット1つの種蒔きで、昨年の種袋にも

かかわらず、100%の発芽率でした。smile

2011年5月22日 (日)

大さやエンドウの収穫&ミカンの花&6種類目のクレマチス

Dsc01942

昨日、大さやエンドウを収穫しました。

これで、早速昨晩は、豆ご飯をおいしく

頂きました。happy01

Dsc01945

こちらは、ミカンの花で、現在満開ですね。smile

とっても、独特の甘い香りが漂っています。

Dsc01949

Dsc01950

こちらは、テキセンシス系「チェリーリップ」

というクレマチスの開花です。

とても、鮮やかな赤い色の花です。happy01

これで、我が家6種類目になります。