fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ウコン Feed

2011年12月 5日 (月)

葉っぱが黄色くなってきたウコンを収穫

Dsc00366

3月末にウコンを植えつけてから約8ヶ月、

ようやく葉っぱが黄色くなりだしましたので、

一昨日収穫しました。

Dsc00367

ウコンって、こういう風に土の中で育って

いるんですね。地上部分の葉っぱの大きさ

からすると、小さいウコンです。coldsweats02

Dsc00376

1株から採れたウコンは約500gでした。

このウコンをどう処理するのか色々と

ネットで調べた結果、スライスして乾燥させ

粉末にすることに。

Dsc00379

このように、キャンプで使う食器乾燥用の

ネットの中に入れて、ウコン乾燥中です。

2011年9月29日 (木)

ウコンがずいぶん大きくなりました

Dsc03541

ウコンがずいぶんと大きくなってきました。

芽がなかなかでなくて、一時は失敗かと

思いましたが、芽が出てからは順調に

大きくなっています。丈70cmです。smile

もっとも、地中でちゃんと育っているか

どうかですが・・・

2011年7月30日 (土)

ウコンの芽が出ていました!&小さいながらもトウガラシ

Dsc02494

3月末にウコンを植えつけたのですが、

なかなか芽が出てこず、あきらめて、

その場所に、モロヘイヤやらオクラを

植えたため、よく観察していなかった

のですが、なんと、ウコンの芽が出て

いるではないですか。sign03

最初は何の芽かわからなかったのですが、

ネットで調べると間違いなくウコンです。

さあ、これからどんな風に育ってくれるのか

楽しみです。happy01

Dsc02495

こちらはトウガラシの実です。

これも初めての栽培ですが、青いうちに

収穫するのか、赤くなるのを待って収穫

するのか、どちらがいいのでしょうかね。sign02

2011年3月28日 (月)

ウコンの植え付け&シルホサ ジングルベル(クレマチス)の花

Dsc00628

我が家では初めて「うこん」を栽培して

みることにしました。

袋に入っていろいろな種類が売って

いましたが、クルクミン含有量が秋ウコン

の20倍という表示に引き込まれ、

「黄金ウコン」という種類にしました。

Dsc00634

土の中に植え込み、後は芽が出てくるのを

楽しみに待つのみです。

Dsc00629

こちらは、シルホサ ジングルベル(クレマチス)

の花です。寒い時期から咲くクレマチスです。

Dsc00630

下から覗くと、また、雰囲気が変わります。