fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

タバスコ Feed

2013年12月 7日 (土)

鮮やかな橙色に変わるのが遅いタバスコ

Dsc01105

なかなか鮮やかな橙色にならない

タバスコの実です。coldsweats02

まだ、半分くらいは白いままですね。

今年はどうしたんでしょう・・・

このままだと、年を越してしまいそうで、

タバスコソース作りは諦めましょうかね、weep

2013年10月24日 (木)

タバスコが大きくなり白色、橙色の実がいっぱい

Dsc09931

タバスコが大きくなり、白い花、

白い実、橙色の実がいっぱいです。happy01

Dsc09937

まだまだ白い実のほうが多いですが、

これ全部が鮮やかな橙色の実に

なれば、結構見応えがありますよ。smile

2013年9月 9日 (月)

タバスコの実が鮮やかな橙色に変化

Dsc09138

タバスコの白い花が次々と咲いています。

Dsc07774

そして、花の後にできる薄緑色の実が

色づいてきました。

Dsc09143

このように鮮やかな橙色になっています。

いかにも辛そうですね。sign03

2013年8月 9日 (金)

タバスコの白い実が上向きに

Dsc07773

10日程前に小さな白い花が咲き出した

タバスコです。

正式には「タバスコペッパー」という

らしくて、タバスコは商品名になっています。

Dsc07774

花が終わった後に、薄緑色の実が上向きに

出来ています。happy01

この実が、時間経つにつれ、鮮やかな

橙色に変化していきますよ。

2013年7月27日 (土)

タバスコの小さな白い花が咲きました

Dsc07572_4

昨年は栽培に失敗したタバスコですが、

今年は発芽も順調で、ここまで大きく

成長してきましたよ。happy01

Dsc07566_4

そして、白い小さな花が咲いていました。

ピーマン系の花ですね。

ただ、特徴的なのは、花茎が上に伸び、

ご覧のようにそこに花が咲きます。

実も上を向いて出来ますよ。smile

2012年8月22日 (水)

失敗したタバスコに再挑戦

Dsc00611

タバスコは春先に芽を出し、順調に

育てていたのですが、6月頃の少し

暑い日が続いた時に、水を切らし、

枯れさせてしまいました。coldsweats01

その後、遅いとは思いながら種を蒔き

再挑戦しています。

2012年6月15日 (金)

タバスコが丈30cmくらいになってきました

Dsc00048

発芽後1ヶ月経ったタバスコです。

丈が30cmほどになり、成長が結構

早いです。

昨年の経験からすると、背の丈くらいまで

大きくなりますね。

2012年6月 3日 (日)

黒ゴマ、タバスコ、落花生の定植

昨日、定植時期を迎えた野菜を、先週

土を入れ替え準備していたプランターに

定植しました。

Dsc01074

まずは、収穫後がめんどくさい黒ゴマです。

Dsc01075

次が、花とか実が鑑賞にもなるタバスコ。

Dsc01073

最後に、落花生の定植です。

2012年5月28日 (月)

発芽後10日ほど経過の黒ゴマ&タバスコ

Dsc01021_2

発芽後10日ほど経った黒ゴマの苗です。

これから約半年後の作業がめんどくさい

ですが、定植までもう一息です。

Dsc01023

こちらは、昨年始めて栽培したタバスコ

の苗です。

よく見ると黒ゴマの苗とそっくりですね。

う~ん、間違えてないよね・・・

2012年5月16日 (水)

モロヘイヤ、タバスコ、黒ゴマの発芽

発芽ラッシュになってきてます。

Dsc00578

まずは、モロヘイヤ。

Dsc00580

次に、昨年始めて栽培したタバスコ。

Dsc00582

最後に、黒ゴマ。