fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

パパイヤ Feed

2012年1月30日 (月)

パパイヤの実を採りました

Dsc00211

寒さのため、パパイヤが悲惨な状態に

なってしまいました。coldsweats02

寒さ対策で、家の中に入れていたのですが・・・

元気な頃は

元気なパパイヤ

Dsc00213

実は11cm強まで大きくなりましたが、

熟しませんでしたね。

Dsc00215

割ってみて、中を開けたところです。

とても、フルーツとして食べれそうにないので、

千切りにし、

Dsc00216

きんぴらごぼうのように、炒めてみました。

Dsc00224

う~ん、おいしくない。coldsweats02

やはり、亜熱帯性のパパイヤは近畿地方

で育てるのは無理なようです。

2011年12月27日 (火)

パパイヤが寒さに耐えれそうにないです

Dsc00032

パパイヤがこのところの寒さに耐えることが

出来ないようです。coldsweats02

葉っぱが垂れて枯れていっています。

家の中に入れてあげないとダメなよう

ですが、実が熟してこないです。

Dsc00033

長さ10cmくらいには大きくなっている

のですが、ネットで調べると、黄色く

熟してから収穫と書いてありましたので・・・

でも、家の中に入れてあげることにします。

2011年12月 1日 (木)

パパイヤの実の表面に白い粒が出てきました

Dsc00346

パパイヤが大きくなっています。

ちょっと寒くなってきましたので、落果

しないか心配しています。

近づいて、よく見ると、

Dsc00347

なんか、白い粘液のようなものが浮かび

あがったような感じです、

いったい何なんでしょうね。sign02

2011年11月11日 (金)

いつまで経っても収穫できないパパイヤの実

Dsc00137

Dsc00136

パパイヤの実ですが、長さ8cm位まで

成長してきましたが、いつ頃熟して

くるのでしょう?

ネットで調べると、開花してから、4~6ヶ月

かかると書かれていますが、9月初旬に

開花していましたので、来年1月頃に

収穫sign02

本当かなあ・・・

2011年10月19日 (水)

パパイヤがようやく7cmの大きさに

Dsc00036

パパイヤが大きくなって、実をつける

のですが、今まで4つほど、長さ5cm位

の大きさの時に、実が落下します。weep

Dsc00035

この実は長さ7cmまで成長してきましたよ。smile

このまま大きくなってくれれば良いのですが。

やっぱり、鉢で育てるのには無理がある

のでしょうか・・・

2011年9月 5日 (月)

赤パプリカが収穫間近&パパイヤが順調です

Dsc03334

赤パプリカが順次赤く色付いて

きました。happy01

Dsc03333

メジャーをあて、アップで撮ってみると、

長さで約8cmというところでしょうか。

Dsc03327

こちらは、パパイヤです。

順調に大きくなっています。

楽しみですね。smile

2011年8月27日 (土)

パパイヤの実が徐々に大きくなって

Dsc03276

パパイヤのみが徐々に大きくなって

きましたよ。sign03

亜熱帯性の植物ですので、この関西で

どこまで成長してくれるのでしょう。

食べれるところまでになってくれるのを

楽しみにしています。happy01

Dsc03277

花も次々咲いています。

実は間引かないといけないんでしょうね。sign02

特に鉢植えですからね。

2011年8月16日 (火)

パパイヤの雌花とカマキリ

Dsc02596

パパイヤの雌花が咲きました。happy01

でも、雄花が見つからないので、実には

ならないのでしょうね。coldsweats01

最初、気がつかなかったのですが、なんと、

カマキリが。

Dsc02598

まだ、子供のようですが、パパイヤの

雌花と同化してますよ。

2011年8月 4日 (木)

パパイヤの花芽かな?

Dsc02514

パパイヤの茎の付け根に何やら花芽の

ようなものが・・・sign02

ネットで調べると、これは雌花の蕾の

ようです。雄花はこの横から出てくるよう

ですが、今のところ影も形もありませんね。

2011年7月14日 (木)

パパイヤがどんどん大きくなりますが花はどうした?

Dsc02302

Dsc02304

5月中旬にホームセンターで衝動買い

したパパイヤの苗ですが、丈が70cm

位にまで大きくなりました。happy01

Dsc02303

初めての栽培なので、どこに実がなるのかと

ネットで調べると、葉っぱの付け根に

雄花と雌花が咲くようですが、今のところ

その気配は無いですね。coldsweats02